「炊事、洗濯、家事はオヤジ」をすると人の気持ちが良く分かる。

全て男性である自分が担当中です。

毎日、

ご飯を作り、

洗濯をし、

掃除をし、

子供を保育園に連れていく。


何でこんなにやっているのだろう?

ワンオペでもないのに。


(たまにどうして俺だけこんなに。。。)


と思ってしまう。

寝る前になると子供達と話す気力も無くなることもある。

仕事をしながらは本当に大変だ。


主婦の皆様や、

家事✖️育児✖️仕事をされている全ての方々に、

尊敬の眼差しビームを送りたいです。


本当に大変ですね。家事は。

特に三度の飯です。

献立かんがえるだけでも、

はっきり言って、

ストレスですよね(笑)


毎日、母親に、

「今日は何食べたい?!」

と聞かれていた理由がよく分かります。

リクエストされるだけでも、

かなり有難いかも。


こうやって、家事を担当するようになって、

見える世界がまた変わった。

どんな組み合わせで家事をこなすか?

どうやったら効果的か?

など、仕事術もあるが、


何と言っても、


主婦の皆様の大変さがわかったこと!!


家事をしながら仕事をすることは、

本当に大変なこと!!


人の気持ちがわかるようになったのは、

人として高貴です。

私、自分を褒め、他者を褒め始めましたね。笑


けれど、

家庭円満の秘訣だし、

職場の方々の気持ちを分かるようになるし、

何よりも自分で自分のことをすると、

心身ともにいい。


時間がないけれど、

こやってゆっくり何かを書いている時間すら、

大切にしようとする。


家事の副作用は悪いことばかりじゃない。

目の向けどころ次第で、可能性が広がる。

色々振り返っていくことで、

あたらしい発見だらけだなぁ。


きっと週末もいい日だ、

楽しみな土日、

いよいよ来ましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?