見出し画像

【雨の休日を楽しみたい】ていねいに書く雑文~その172~20221116

【雨の休日を楽しみたい】
基本的にどこの家でもそうだと思うけど、お出かけをするのは晴れた日だ。雨の日にあえてお散歩とかバーベキューをしようってタイプの人はそんなにいないはず。

わたしは雨の中で歩くのが下手。大きい傘を使ってもふくらはぎあたりから下はぐっしょりと濡れる。靴の中も大変なことになる。そんなこともあって、雨の日はたとえ休みの日でも家の中でおとなしくしているしかない。

うちは休みの日は夫婦で行動することが多い。一人でどっかに行くのは、わたしが映画に行くときとかそれぞれで散髪に行くときとかぐらいなもので、出かけるとなれば基本は2人行動になる。

雨の日に出かけるとなると屋内か屋根つきの場所に限られる。とはいえ、飲み屋にいっても一気に注文して30分で満足して帰るタイプなので、カフェやご飯屋さんでまったりっていうのもそれほど得意じゃない。定番なのは映画館だけど、うちの妻は大きい音が苦手なので行けない。だから映画を観たいときは、わたし一人で行っている。

それなら、家で静かめの音で映画観ればいいかっていうとそういうわけでもない。ウチの妻はそもそもほとんど映画に興味がない。過去にAmazon primeに入っていたときもわたししか使っていなかった。とはいえ、わたしだってテレビの前で2時間集中するのを割と面倒に感じていたタイプなのでAmazon primeを解約したわけだけど。映画館だから集中できるってところはある。

2人行動が基本というのは外から見れば「仲良し夫婦」となるかもしれないけれど、1人行動下手とも言える。もしわたしが独り身だったら、正直散歩なんかまったく行かないと思う。髪もめったに切らないかもしれない。それくらいには出不精だ。

ちなみに妻は一人で過ごすのが割と得意で、家にいるときはずっとチクチクと自分のお小遣い稼ぎのための内職をしている。割と楽しいらしい。

わたしひとりだと出不精なくせに、ふたりだと「出かけて何かしないと損した気になる」というのは不思議なもの。

家も好きだけど、家で何か楽しいことができればいいのに。ゲームもしないし。映画も見ない。テレビはサザエさんを観るぐらい。でも、何かつまんないと思っているのはたぶんわたしだけ。ならやっぱAmazon prime入り直してもいいかー。いや、YouTubeで十分かな。

こないだちょうど休日なのに雨の日があって、どうしても出かけたい欲があったので徒歩圏内のカフェに行った。そういやカフェや喫茶店は近くに割とあるんだった。読書のための本を持って行って「いやー、のんびりしたな」と思いつつ1時間しか経ってなかったけど。それでも割とハートが満足した。雨の日はこれがいいかななんて思ったのです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?