見出し画像

京都企業と大学との交流会(龍谷大学経済学部)

こんにちは!京都市わかもの就職支援センターです。
今回は、2023年7月24日(月)に開催した龍谷大学経済学部(中小企業論)の学生と京都企業18社で行った交流会のレポートです。

「大学生と地域企業との交流プログラム」とは?

大学生の職業観醸成と京都企業の認知度向上のため、大学との協働で実施するイベントです。

この交流会では、「働く」「ワークキャリア」「ライフキャリア」等に関する学生の素朴な疑問・不安に対し、企業人に自身の体験やライフキャリアを踏まえ、「社会人の先輩」としてお答え頂きます。
 ・どんな業種、どんな職種があるのか
 ・自身に合う仕事の見つけ方
 ・そもそも働くとはどういうことなのか …等々

今回は7月24日(月)に開催した交流会の様子をお届けいたします!

開催の流れ

当日は以下プログラムにて進行しました。

企業へのオリエンテーション(10:30)
学生受付
交流会スタート(11:00)
・開始の挨拶
・グループトーク
 23分間×3回転、18グループに分かれ、各回ごとに企業が交代
 各グループ、学生7~8名、企業1社1〜2名
・おわりの挨拶

開催の様子

・開始の挨拶

交流会のタイムスケジュールと授業の進め方について、担当の辻田先生から説明がありました。

・グループトーク(3回転)

企業人の自己紹介と自社の説明後、学生さんにも自己紹介いただき、それぞれの人となりがわかった後、グループトークがスタート。

今回の授業では、「京都の中小企業のリアルを知る」をテーマに企業様と学生でトークを実施していただきました。

中小企業論という授業での交流会のため、就活や採用にまつわる質問以外に、中小企業に関する理解を深めるような質問なども出ていました。

学生)どうしてこの会社に入ろうと思ったのですか?
企業人)新人からでも責任をもって仕事を任せてもらえそうだと思ったからです。事業も安定していると感じましたし、若いうちから良い経験ができると感じ、入社を決めました。
学生)中小企業ならではの魅力って何ですか?
企業人)新しい店舗のメニューは、新卒3年目の社員から「お客様同士でシェアできる商品があったらいいな」という声があり開発が行われました。
学生)就活で大切にしていたことは何かありますか?
企業人)譲れない軸を見つけて就活を行っていくことが大切なのではないかと思います。

・おわりの挨拶

ご担当の辻田先生からのご挨拶後、参加学生と企業の方より感想をいただきました。

企業人)今日ここで、自分が大切だと思ったことはお話できました。学生の方々には何か1つ軸をもって就活を頑張ってもらいたいです。応援しています!
学生)もう自分は就活が終わったのですが、自分が知らなかった業界の話が聞けて良い経験になりました。
学生)まだ就活を本格的に始めてはいないのですが、企業の方々の話を聞いてこれからインターンシップに参加していきたいと思えた。

学生さんはこの授業に参加したことによって業界や企業に対する視野を広げることができたようです。
企業人からのエールと共に、ぜひ今後の就職活動やキャリア形成のヒントにしていただければ幸いです!

最後に

【参加学生について】
▼龍谷大学経済学部
辻田先生「中小企業論」(経済学部の3-4年生)・学生105名

【参加企業について】
株式会社フクナガ
株式会社ゼネックコミュニケーション
株式会社京滋マツダ
株式会社千總
福田金属箔粉工業株式会社
株式会社京信システムサービス
シミズ薬品株式会社
株式会社きゅうべえ
株式会社元廣
株式会社松井色素化学工業所
株式会社ONO plus
ニシムラ株式会社
エムケイ観光バス株式会社
東邦電気産業株式会社
池田産業株式会社
カズテック株式会社
土山印刷株式会社
株式会社三笑堂

▼参加企業の声

・学生が積極的に話してくれ、開催に意義があると感じました。
・OBとして久々の龍大を楽しめました。興味があるなしにかかわらず様々な企業と話せることは、就活を始める前の学生さんにも実施できれば理想的なのかもしれません。 参加できて光栄でした。ありがとうございました。

▼参加学生の声

今回の交流会に参加した感想
・就活を始めるに当たって非常に良い刺激となりました。
・中小企業について深く知ることができ、自分の知らない業種が多く興味深かったです。
・自分の進路として全く考えていなかった業界に興味を持つことができました。
・自分の知らない業界で、知らない企業から話を聞くことができ、人生の選択肢が増えたと思います。

他にも京都市わかもの就職支援センターは、
キャリアにまつわる様々な活動をしております。
ご興味のある大学関係者の方は、お気軽にお問合せください。
(京都市わかもの就職支援センター/075-746-5086)

企業×大学イベントにご関心がある京都企業の方へ
当センターが運営する「京のまち企業の会」にお申込み頂きますと、年間を通じて開催されます様々なイベントへご参加頂けます。
ご関心がある方は、以下より会員登録をお願いいたします。

【お申込みフォーム】
https://kigyo.city.kyoto.lg.jp/kigyo/ext/wsr_lp_form/index.php

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?