見出し画像

サッカー日本代表選手たちの話す外国語に感動したこと

授業準備や、家事を終えてホッと一息。
携帯で何気なく動画を見ていたら、先日のサッカー日本代表選手たちのインタビュー動画に遭遇。

外国人インタビュアーの質問に対して、英語やスペイン語で流暢に答える彼ら。

本当に上手!すごい!
自分が、もし何かインタビューされたら、日本語でもうまく答えられない。どう答えたらいいか、頭の中が一瞬真っ白になってしまう。
でも、彼らは言いよどむことなく、自分の思いをしっかりと話している。海外でプレーしているから、ある意味ペラペラなのは当然と言えば当然なのかもしれない。

ただ、毎日毎日厳しいトレーニングや試合をこなしながら、異国の地で外国語を習得するのは、やはりよほどの覚悟と忍耐が必要だと思う。ちょっとでも練習をしなかったら体の動きが鈍くなるのと同じで、語学も自分から学ぼうとしなければ、チームメイトと意思疎通すらできなくなってしまう。

こんなストイックな状況に身を置いて、日々自分と戦い、世界と戦っている選手たち。心から尊敬する。

やっぱり、世界の舞台に立つ一流の人は、行いや考え方が根本的に違うんだなあ・・・と思うことしきり。だから、見ていてプレー良し、語学センス抜群、人間性もグッド!となるわけだ。

私も、少しでも選手たちを見習って、コツコツ語学を学び続けよう。

試合を見ての感動とはまた違う、新鮮な驚きと感動が味わえたひとときだった。








#生活 #語学 #英語 #スペイン語 #サッカー選手 #サッカー #サッカーワールドカップ2022 #スポーツ #今こんな気分 #新しい景色を2022 #エッセイ #くらし




この記事が参加している募集

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。