見出し画像

よみがえった我が家の電子レンジ

突然の電子レンジの反乱で、忍耐・我慢・耐え忍ぶことを余儀なくされた我が家。

これは、こちらの文章にも書いた。

そして修理の方が来られた昨日。

やっと、我が家の電子レンジはよみがえった!元の通り使えるようになったのだ!

電子レンジの中を開けて、細かくチェックしていただいたところ、「マグネトロン」と呼ばれる電子レンジの心臓部が故障していることが判明。そして、ものの40分ほどで交換完了。

きちんとできるかチェックのため、コップに水を入れてみて、あらかじめ設定してあるボタンをオン。出来上がり音と共に取り出したコップは、温かかった。修理の方が取り出した携帯電子温度計は、ぴったり「65℃」表示。

お話によると、水は自動的に65℃に設定してあるそうだ。(なんて、賢い!)あまりに高温になると破裂する危険性があるとのこと。

今回、初めて電子レンジの中を見たけれど、こんなに複雑になっているとは思いもよらなかった。あんな小さい箱の中は、網の目のような線と、何だかよくわからない細かなものでできていた。なんか別の世界を見ているみたい。

すごいなあ・・・

こんな複雑なものを作った人も、これを瞬時で直す修理の方も、本当にすごい!便利なものの裏には、多くの人の工夫と苦労と努力が積み重なっているんだなあ・・・

本当に大変な中で電子レンジを作った人の苦労を思えば、数日使えなかっただけで、不便だ、忍耐だ、料理する気が出ない・・・などと、不満たらたらだった私は、ちょっと恥ずかしい。

・・・でも、電子レンジ、よみがえって良かった・・・






#生活 #エッセイ #電子レンジ #故障 #修理 #マグネトロン #便利 #不便 #日本語教師 #工夫 #努力 #忍耐 #よみがえる






もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。