見出し画像

暑い日につい飲みたくなる思い出の飲み物

猛烈に暑い日が続いている。
雨が降っても涼しくなるどころか、かえって蒸し暑く感じてしまう。

なんか、スッキリした喉ごしの飲み物が欲しい。
そんな中で思い出したのが、この春、ドイツに行ったとき偶然であったこの飲み物。

おいしそうなスイカ

スイカジュースだ。

実は、日本でもスイカジュースを飲んだことがない。あまり、紙パックやペットボトルでもないように思う。(私が知らないだけで、売っているんだろうか・・・)

そんなこともあり、スーパーで目にするやいなや、すぐ購入。
500mlだけど、パッケージが横に長く、どっしり安定感がある。紙パックの形も国が変われば、違うんだなあと小さな驚き。

早速、飲んでみる。

それほど強いスイカ味という感じではないけれど、やっぱりスイカ、この優しい味わいがグッド!

ジュースの成分まで詳しく見ていなかったが、人工的な甘味料があまりなく、自然のスイカの持つ味がいきているような、ほのかな甘さ。
だから、スーッと喉を潤してくれる。

こんな暑い日に、冷蔵庫で冷やして飲んだら、おいしいだろうなあ。一瞬で暑さも吹き飛ぶに違いない。(私はビールやアルコールを飲まないので、こういうソフトドリンク類は、嬉しいのだ。)

つい、ドイツのスイカジュースを思い出して、また飲みたくなってしまった。









#生活 #ドイツ #スイカ #スイカジュース #夏 #日本語教師 #甘味料 #夏のオススメ #今こんな気分 #飲み物 #暑い

この記事が参加している募集

今こんな気分

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。