京丹後お知らせ基地

京都府のてっぺんにある、京丹後市という街に住む一般人。 TwitterとInstagr…

京丹後お知らせ基地

京都府のてっぺんにある、京丹後市という街に住む一般人。 TwitterとInstagramで、京丹後市のあれやこれやを発信しています! 多くの方に京丹後市のことを知ってもらいたいという思いでやってます。

記事一覧

丹後大震災から94年

今日、3月7日は、丹後で生きる我々にとって忘れてはいけない日。 1927年3月7日18時27分39秒、現在の京丹後市を震源とするマグニチュード7.3の大地震が発生しました。 宮…

京丹後市の紹介の続き

前回、京丹後市の食べ物について書いているところで終わっていたと思います。今回はその続きから、 三つ目の京丹後市のおいしい食べ物として紹介するのは、フルーツです!…

京丹後市の紹介

皆さんこんにちは、京丹後お知らせ基地です。 皆さんは、京丹後市と聞いてぱっと場所を思い浮かべられますか? はっきり言って、よっぽど京丹後のことが好きな人じゃない…

note始めました!

前々から気になってはいたのですが、なかなか手を出す勇気が出ず… 色々考えた末、心機一転、勇気を出して始めてみることにしました。 私は今まで、TwitterとInstagramを…

丹後大震災から94年

丹後大震災から94年

今日、3月7日は、丹後で生きる我々にとって忘れてはいけない日。

1927年3月7日18時27分39秒、現在の京丹後市を震源とするマグニチュード7.3の大地震が発生しました。

宮津市、豊岡市で震度6を、福井県 福井市敦賀市、京都府 京都市中央区、兵庫県 洲本市、奈良県 奈良市、広島県 福山市では震度5を観測したそうです。

特に被害が著しかったのは、当時の峰山町、網野町、加悦町、岩滝町で、家屋倒

もっとみる
京丹後市の紹介の続き

京丹後市の紹介の続き

前回、京丹後市の食べ物について書いているところで終わっていたと思います。今回はその続きから、

三つ目の京丹後市のおいしい食べ物として紹介するのは、フルーツです!

「え?丹後でフルーツ?」と思う方も多いかと思います。

意外や意外、京丹後はフルーツ王国でもあるんです。

特に京丹後市久美浜町では盛んにフルーツ栽培が行われており、網野町木津から久美浜町にかけての国道沿いには、沢山のフルーツ直売所が

もっとみる
京丹後市の紹介

京丹後市の紹介

皆さんこんにちは、京丹後お知らせ基地です。

皆さんは、京丹後市と聞いてぱっと場所を思い浮かべられますか?

はっきり言って、よっぽど京丹後のことが好きな人じゃないと、無理だと思います笑

大雑把な地図ですが、赤いマーカーで囲ってあるところが京丹後市です!

京都府の最北端兼近畿地方の最北端の街で、あまり知られていないのですが、海に面した街です。(京都府民でも京都に海があることを知らない人がいるら

もっとみる
note始めました!

note始めました!

前々から気になってはいたのですが、なかなか手を出す勇気が出ず…

色々考えた末、心機一転、勇気を出して始めてみることにしました。

私は今まで、TwitterとInstagramを通して、京丹後市の魅力を発信する活動をしてきました。どんなことを発信してきたのかは、Twitterをご覧ください。

京丹後市という街を、観光客の方だけでなく市民のも愛される街にしたい、という思いで、京丹後市の観光情報だ

もっとみる