杉田協士

1977年、東京生まれ。映画監督。

春原さんのうた

歌人の東直子さんと散歩をしました。東さんが短歌をはじめたころに住んでいた街。歌集『春原さんのリコーダー』、『青卵』に収載されている短歌は、そのころに詠まれたもの…

遠くで

ツイッターを眺めていたら、芸人コンビの阿佐ヶ谷姉妹のインタビュー記事を見つけた。質問も、ふたりの言葉も、途中に入る写真も、そのキャプションもおもしろくて、最後ま…

ひとつの歌

『ひとつの歌』がちば映画祭の企画としてアテネ・フランセ文化センターで上映される。 この作品の撮影は飯岡幸子さん、音響は黄永昌さん、編集は大川景子さん。3人とも『…

『ひかりの歌』札幌上映記念 映画ワークショップ+『カモメ』上映

『ひかりの歌』の札幌での再上映を記念しまして、第3章の撮影場所でもあるマッキナフォト・菊水スタジオにて、iPhoneを使用した映画ワークショップを行います。iPhoneをお…

『TOURISM』 『ひかりの歌』公開記念 往復書簡6(杉田協士→宮崎大祐)

宮崎さん、こんにちは。 『TOURISM』公開おめでとうございます。 最後に宮崎さんからいただいた手紙の日付は昨年の12月12日で、半年以上が経ちました。この往復書簡をは…

みなみあさがや映画ワークショップ+

2019年5月に「みなみあさがや映画ワークショップ+」を開催します。 日程 5月中の毎週火・水・金曜日(5月8日の水曜日スタート) 5/8(水)、10(金)、14(火)、1…