見出し画像

8項 力を抜く時間も確保する''成功のカギ''

皆さんこんばんは!

遂に”成功のカギ”シリーズ最終項になります。MINDマガジンに1−8項全てまとめてあるので是非復習して実践してください!

私の記事を読んでくださっている皆さん、この自粛期間に頑張ることに追われて良い意味で疲れてきていませんか?

今回は時々リラックスすることでより生産性を上げるための方法を伝授します!

時に休息のための自分時間を取る

忙しい日々に追われるあまり、ストレスを蓄積させてしまっていませんか?

ストレスを積み重ねていくと、少し思い通りにならなかったことがあると、すぐにやる気を失ってしまうという特徴があります。

普段は気にならない一言に過剰に意識してしまったり、感情的になりやすくなります。

簡潔に言うと喜怒哀楽が激しい状態になります。

もちろん、上手くいかなくてストレスになることが多いですが、上手く処理する方法を知っていれば溜め込む心配はなく、切り替えができるようになってきます。

例えば、運動をする・趣味を楽しむ・環境を選ぶ・息抜きの時間を作ることで上手くいきます。

運動は筋トレをしたり、軽く散歩するだけでも構いません。自分の趣味にしっかり取り組む時間を作ることも大切です。自分の好きな環境を選び、作りましょう。


忙しい人ほど一人の時間を大切にする

日々過ごしていると、多くの人と出会い、数えきれない発見をしていくと思います。

そうした日々を過ごしていると、多くの情報量で頭の整理がつかなくなり、徐々に生産性が落ちてきます。

もちろん仕事ではコミュニケーションを取り、協力して物事を行うことは大事です。

たくさんの刺激を受けることができます。それが大きな推進力となります。

しかしそれでは気負うという面でだんだんと精神的に疲れてきてしまい生産性は確実に落ちてきます。

そして疲れから感情が乱れ、ストレスから喜怒哀楽が激しくなります。また集中力の欠如にも繋がってきます。

夜寝る前に音楽などを聞きながら、リラックスして瞑想をして頭の中を整理することや、日記などに日々の気づきを綴ることによって生活を見つめ直すことで生産性をより高めていくことができます。

これはPDCAサイクルの一環で日々軌道修正を行うことによるものです。

私はよくコメダ珈琲にて一人で取り組む時間を設けています。

あのカフェは私にとって唯一無二の最高なカフェです。

音楽を聴いてリラックスをしたり、エンジニアとして言語を勉強したり、読書をして自分を高めていく為に必要な場所です。

皆さんも心の拠り所となる場所を見つけて仕事の合間や休憩時間でもいいので行ってみることをお勧めします。

公園やウィンドウショッピングでブラブラする時間も大切です。



時間の使い方を見直す

私はよく周りの人たちが時間がないと嘆いていることを耳にします。

一体どのような生活をしているのだろうと気になりました。

調査していくと、やはり生産性が関係していることが見えてきました。

「もう時間がないのに課題がまだたくさん残っているんだ」

このような人たちは気持ちの乱れから普段はしない失敗をして、それにも時間を取られ前に進めない状況にあります。まさに負のスパイラルにハマっています。

気持ちの乱れは体調にも影響を及ぼしますしそれがまた効率を下げてしまうのです。

時間は皆平等に与えられているものであり、限られていることです。

その中でいかに生産性を高めていくかにより、人生の豊かさは変わってきます。

”今やるべきことは今やる”

”まずは他人より自分がすべきことを終わらせる”

”マルチタスクを避ける やるべきこと・そうでないことの区別”

”計画性のある取り組み 思いつきの行動は極力避ける”

これが最強の時間術です。皆さんもすぐの取り組めると思いますので実践してみてください。

サポートのご協力お願いいたします。 いただいたサポートはクリエイター費用に使用させていただきます。