見出し画像

1項 他人の意見は気に留めない''成功のカギ''

こんにちは!
今回からは経済やお金の面から離れて、他人の意見に振り回されないためにはどう心を持つかについて綴ります。

非難や反対意見を受け入れてみる

あなたは仕事やプライベートどちらにおいても、自分の嫌なことを言ってくる人達がいませんか?

それに乗っかって言い合いをしたこと、ありますよね?

実は人間には自分を認めてもらいたいと言う
承認欲求というものがあるのでそのようにかっとなる事があります。

そのような時は、なぜそのように思っているのか相手に尋ねてみましょう。

聞いているうちに、自分が一理あるなと納得のいく意見があるかもしれません。

その一理ある意見に対して怒るのではなく、逆に改善点が見出せたとポジティブに捉えることで生活の質が向上します。

言い合いになりそうになった時はそのように感情的にならずに相手の意見を聞くことを大切にしましょう。

感情的になっても、自分時間を奪われてしまいますし他の人に自分の時間を割いてしまうことになります。そして人間関係は悪くなり、いいことは何もないですよね。自分から一歩引くことがなによりも重要です。

いくら仲が良くて恋人であってもそれぞれが違う環境で育ってきたからこそ、違う価値観を持っているのです。

諦めるか続けるか判断するのは自分

何かに挑戦していると必ずと言っていいほどアンチは出てきます。

特に物事がうまくいっていない時ほどそういう人たちの言葉は心に刺さります。

『頑張っても無理だよ』というネガティブな言葉を言う人達によって心が動かされてしまってはいけません。

そのような人達からは離れて、ポジティブな人たちを周りに付けるようにしましょう。

例えばオンラインサロンなどのコミュニティはそれを生かしていると言えるでしょう。

ピアトゥピアな世界において同じ志を持った仲間というのはどんなに遠くに離れていて、田舎に住んでいてもネットが繋がることによってそれぞれのアイデアを共有しあえます。

この多様な価値観であふれる世界で自分が挑戦していることなのだから、違う意見を持った人たちの意見も尊重しつつ、自分の周りをポジティブな人たちで溢れさせましょう。

やるもやらないも自分次第ですから、本気で目標を達成するためには環境を整えると言うことも言えます。

ブチ切れそうな時ほど感謝の言葉を

感情的になると嫌な気持ちになりますよね?
そうなると言い返した相手を言葉でどうこらしめてやろうか考えてしまいます。

それこそ時間の無駄なのです。
今自分がやりたいことを後回しにしてしまいます。相手も暇なのでそれでは本末転倒になってしまいますね。

そのような時は一言感謝の気持ちを伝えましょう。

感謝の気持ちを伝えると不思議と感情が落ち着いてきます。

そして笑顔でいることが大切です。

あなたは忙しい時に次々と課題を課されることによって心を乱していませんか?

自分の都合を相手は分からないのですから、そこでカチンとなってしまうと人間関係が重たくなってしまうこともあります。

ただのお願い事をされただけなのに、怒ってしまうとその人との関係が悪くなり、どのようにして接すればいいか後々気になってしまいます。これも時間の無駄なのです。

笑顔で落ち着いて接することを心がけましょう。


サポートのご協力お願いいたします。 いただいたサポートはクリエイター費用に使用させていただきます。