見出し画像

Vol.13 足つぼで解決できること

足つぼマッサージで得られる結果とは?

未経験の場合、
イメージが付きにくいのかもしれませんが、
足裏を含む、ひざ下までをくまなく、適正の圧で揉んでいくことで
確実に得られる効果として

「血流」が良くなること

血流が良くなると、
冷えの軽減、むくみの緩和はもちろん、
低体温の方の体温上昇がみられ、免疫力のアップはもちろん
女性に嬉しいのは、食事制限なしに結果ダイエット効果が表れやすいということ。

実際にただ血流が上がるだけで
思考もクリアになり、気分の落ち込むこともなくなります。


神経を介して、各臓器の働きが活発になる

本当に不思議だなと思うことの一つに、
足を触るだけで「胃がグルグル」と言い始めたり、
頭や腰が痛いのが治まることも。

これは足の反射区を押したり、揉んだりすることで
足にある末梢神経から中枢神経へ情報伝達されます。
そのため、直接全身の部位を触っていないにも関わらず、
離れたカラダの部位に「ピリピリ」と感じたり、
胃がグルグルなったり、涙が出たりと色々な反応が現れます。

これは、
正しい圧で、正しく刺激を入れると確認できる反応。
まさに、足つぼって凄い!と思わされる瞬間を幾度となく見てきました。

例えば、ちょっとした動いてないなぁ・・・と思えるよなこと。
薬飲んで休んだら治るかなぁ?
早く寝たら治るかなぁ?
マッサージ行ったら調子よくなるかなぁ?

みたいなものは、
かるーーーーーーく、足つぼ(しかもセルフで!)十分解決できます。

基本的に
血液循環が良ければ、体温が高ければある程度の不調は少ないと個人的には考えています♪

(ちなみに私が健康オタクになって最初に購入した本こちら

調子が悪いところがわかるようになる

反射区に指示された箇所に
角質・タコなどができたり、色が悪くなっていたりすることはもちろん、
実際に軽く押して痛みを感じるところに対応する臓器・器官は不思議と
あまり強くなかったり、オーバーワークをさせている傾向を見ることができます。

健康診断では見えていない「血液の質」だったり、
「疲労物質」「カラダの歪み」「コリ」みたいなものが、まさにそれ。

健康診断でエラーが出てからでは遅すぎるということ。
逆にお医者様は数値的に、視覚的に何かが現れない限りは対応してくれません。

自分のカラダです。
毎日チェックすることができるのは自分だけ。
資格情報、硬さ、温度感、臭いなどからチェック可能です。


さいごに

ある流派(官足式)では
癌や重病も足ツボをすれば「治せる」と断言していますよね。
さすがに私は断言まではできないですが、
実際に病気を患っておられる方が多くその流派の教えを実践した結果、
「治せる」と語っているいわば体験談です。

重篤な病気を治せると私が断言できない理由は
法律上の問題はもちろんのこと、、
私が経験をしたことがない世界だからです。

なので自分に同じ結果をもたらすかはわからないし、
保証はできないまでも、気になるなら自分の目で確かめてみるのも
一つの決意と勇気なんじゃないかな?と考えています。

日々の体調不良。
毎日を健やかに過ごせることに関しては、足ツボ100%、いや200%とは
私は断言できます♪


この記事が参加している募集

この経験に学べ

たになかちよ/足の記録帳 足つぼマニア、あしの研究家、足つぼ二スト、バイヤー 足の不調がきっかけで、コンプレックスの解消と美脚研究に余念がない。趣味は海外旅行とコーヒー。