見出し画像

ワンワンフーフー。犬がくたびれる日。きょんきょん。タバコガンガン・・・だったけれど、タバコをやめた日。の巻。

おはようございます。

今日もお疲れさまです。

きょんきょん。夫婦二人暮らしです。

きょんきょん。のダンナさんは何年か前にお酒をやめて、タバコは元々吸わない人でした。

わたしはと言うと、お酒が一滴も飲めないくせに、タバコガンガン・・・だったけれど、昨日というか今日からやめました。

やめたきっかけみたいなものは、今日の11月22日は、ワンワンフーフー。で、犬がくたびれる日。良い夫婦の日とか言うけれど。お姉ちゃんの命日です。

お姉ちゃんの命日です。って、お姉ちゃんは原因は不詳の火事で死んでいます。

灯油ストーブが原因だったかもしれないし、お姉ちゃんは、24歳で、タバコを少し吸う人だったので、タバコの不始末で火事になったのかもしれません。

24歳で死んじゃうなんて早すぎる。

わたしは、今、43歳なので、お姉ちゃんより今生きていることがすごく不思議な気がしています。

タバコガンガン・・・だったけれど、タバコをスパッとやめました。。。と言いたいところだけれど、昨日やめて、やめた反動なのか、すごくよく寝ていて、夜の9時くらいにはねちゃって、先ほど朝ご飯を食べる前に、悔しいけれど、タバコ1本だけ吸いました。

感想は、と言うと、すごくすごくおいしくないし、喉がとにかく痛い。

タバコって毒だ。

もうやめることにしました。

お姉ちゃんとの死別で、20年くらいも苦しんできたので、タバコをやめる。です。

タバコをやめる。です。

昨日、母と主人が電話して、「この前、きょんきょん。がこちら、長野県に来てから、つまり約20年くらいですが、初めてフツーの路線バスにひとりで乗れた。ぼくもビックリしています。できることが増えた。」と母に主人が話したら。

母が喜んでくれて「ディケアのバスとかですか。」と言うのですが、違う。フツーのバスです。と話したら、「訪問看護や、看護師さんたち、ヘルパーさんとかにすごく助けてもらえて、きょんきょん。が成長したのですね。」と母も喜んでいました。

反動が来て疲れて寝込んでいましたが、今度はタバコをやめるということにしました。

朝ご飯に小さなお弁当みたいなものを食べたのですが、今朝食べてみて、柴漬けの味もよく分かるし、卵の味もすごくよく分かる。ミニ弁当の野沢菜の味もしっかり分かりました。

タバコを完全にやめれば、月に、2万円はお金が浮くので、主人とお外ご飯に頻繁に行けるので嬉しいです。

とりつかれていたタバコですが、やめれそうです。気を付けていこうと思っています。爆発したら、とんでもない目に遭うし。少し吸っても良いだろうけれど。わたしとしては、タバコをやめます。

ではでは。
またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?