見出し画像

きょんきょん。完全に寝正月でした。寝てばかりでツマラなかったですよ。家事仕事が少しできると達成感ありますね。の巻。

こんにちは。

きょんきょん。精神疾患夫婦二人暮らしですが、大晦日に遠くのスーパーに主人と買い物に行くことができて、その日の夕方から、風邪っぽいな・・・と思っていて、寝て、寝て、寝て。。。

なんでこんなに寝ちゃうのか。と思っていたら、風邪でした。

基本寝ていて、食事以外ほとんど寝ていました。

寝てばかりでツマラないけど、寝ちゃうので、やっとのことで、昨日のことですが、台所の片付けで食器洗いをやっていたのと、白菜で、お魚のタラと秋鮭で、白菜鍋を作りました。

夕方、18時にはねていて、いったん起きて、白菜鍋を作ったので、食事を終えたら、湯たんぽを布団に入れて寝ちゃいました。

あー、こういうのは、本当に寝正月だ。と思っていて。

人生の色彩がなくなって寝てばかりだ、おもしろないねん。と思いました。

主人が、わたしが風邪っぽくて寝てばかりの間、何かしらパソコンなどで作業し、主人は気分転換にこのくそ寒い中、散歩に出かけていたそうです。

わたしは、今朝にやっと髪の毛など洗って、着替え、卵チャーハンを作り、少し寝て起きて、洗濯干しをやっとして、洗濯機をガラガラと回していました。

ほっとしたくて、ホットコーヒー。

洗濯機を何回か回していましたが、干せる気力がなくて、腕がないわけでもないのに、干していなかったので、やっとのことで、家事仕事ができて、少しでも達成感あり。

地震の時もぐったりと寝ていたので、長く揺れているな・・・と夢の中で思って、枕で頭を隠して、揺れが収まるまで、枕で頭を隠していました。

色々なニュースが飛び交っているようなので、自分のリズムが狂わないように、あまり、ニュースに張り付かないようにしておりました。

きょんきょん。無駄食いを減らしたら、少し痩せたことを前にお話ししましたが、肌のつやがガザついて、ほっぺたとか、手も肌荒れするので、この前、化粧品をずいぶん処分しましたが、もっていた価格としては600円の保湿クリームを使い、でも、めんどくさがり屋なので、あんまり豆に肌の手入れができておりません。医師に頼んで、処方してもらった保湿クリームなので、おなかにも背中にも顔にもぬれます。

★けっこうな気合いを入れた絵を描いて、母の誕生日に間に合うように、ポストに投函してもらえるように主人に頼んだのですが、主人が、近所の方と立ち話のあと、それを一階の倉庫内かどこかでなくしたそうなので、主人に何か預けるとすぐになくすので、もう、ものをなくす神様がとりついているとしか思えません。主人にコンビニのカードとか預けたら、すぐになくしたので、主人はとてもとても心の優しい持ち主ですが、あんまりにも何かの頭のねじが抜け落ちている気がします、すごくすごくのろまだし。ゆっくりした性分と言えば聞こえは良いですが、あんまりにも頭のねじが抜け落ちていると感じていて、結婚したときも、主人の妹さんから「あいつは勉学はしたかもしれないけれど、頭のねじが普通の人より10本くらい抜け落ちているから、きょんきょん。さん、結婚生活気を付けてね。」と言われております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?