見出し画像

こんにちは。

きょんきょん。精神疾患夫婦二人暮らしです。

40代の女性です・・・わたしは、精神科の訪問看護師さん利用をしているのですが。。。

何をするかというと、血圧などのバイタルを図ってもらって、心理カウンセリングみたいに、自由に話をして。心の調子を整えてもらうのですが。

今朝の訪問看護で、、、。

看護師さんに「夢所」って何って読むと思いますか?と訊いたら、「ゆめどころ」と言うのですが、「刑務所のムショ」のことで、、、。

無職・・・・で、夢職という言葉もある。

夢を食べる。。。で、夢食という言葉もあるよ。という話しになって。

なぜそんな話しになったかというと、真心ブラザーズさんの歌に。。。

「あいつが夢所からやってくる」という歌があって、それの話しになりました。

パンチパーマのヤンキーの伝説のやつが、街に帰ってくるから、街が凍り付いている。というような歌詞で。

中学は盗んだバイクで通学し。

みたいな歌なので、そこまで、ヤンキーの伝説がすごいと、困るよね。と話しており。

しけもくでボヤ騒ぎ。という歌詞で。

真心ブラザーズさんの色々な歌をかけながらの訪問看護でした。

無色っていうものもありますけれど、色がないと人生楽しくないですよね。となって、、、。

刑務所のムショも、夢所なら、ほんわか、悪いところでもないよ・・・ちゃんと罪を滅ぼすのだから。という話でした。

わたしは、特別な犯罪を犯したことはないと思うのですが、この話を主人にしたら。。。

夢を食べる。。。って、バクの空想上の夢を食べてくれる動物じゃないんだからさあ。と言っていました。

真心ブラザーズさんの歌って染み渡るものがあるので、是非一度訊いてみてください。

ではでは。
またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?