見出し画像

もう20年くらい前のことだけれど、精神科医に「医者の卵をナンパしたら」と言われた話し。の巻。

こんばんは。

きょんきょん。です。

きょんきょん。高校生の終わりくらいに、精神疾患になり、某大学の精神科通院をしていました。

ころころ主治医が変わるのですが、数年に一回くらい、精神科医の担当がかわるようで。

それで、面談で、「きょんきょん。は、彼氏の話とか、男の話をしないけれど、恋愛はどうなのか。」と訊かれ。

「うーん、好きになりそうな人はいるのですが、なかなか会えないからなあ・・・。」と呑気なことを答えたきょんきょん。

そのときの主治医が、「この部屋の窓から見える、あの建物(医学生の食堂)に、医者の卵が山ほどいるから、昼飯はそこで食べることにして、医学生をナンパせよ。」と言います。

はあ。と思って話を聞いていたら。

「映画のチケットを二枚用意して、女ともだちがすっぽかしたから、一緒に映画を観にいかないか。」とナンパせよ。と主治医。

はあ。。。と思っていたら。

その時の精神科医さんは、奥さまが医者だと何となくイヤだな。と若いときに思ったらしく、映画のチケットを二枚用意して、映画館の前をぶらぶらしており、この子かわいいな。と思った女性に、、、。

「友だちがすっぽかしたから、映画を観よう。」と言って、その後に奥さまになる方に、映画を観た後、お茶しに、喫茶店を誘い、映画の感想を言い合って、知り合ったそうです。

で、きょんきょん。は、医者の卵をナンパしたのか。というと。

医学生がたくさんいる食堂でチャーハンか、ラーメンを食べたと思うのですが、看護師さん・・・になる、看護学生もたくさんいて。

食堂の中が賑やかすぎるので、ひとりで、食事を食べたら、自宅に帰ってきました。

あのとき、医学生と付き合えたとしても、そんなことは、あったとしても、医者になるような方とは、、、うーんとね。どうなんでしょう。

ではでは。
またね。

★この話を主人や看護師さんにしたら、事実か訊かれましたが、本当のことなのですが、もう20年くらい前のことだし、昔は、映画館はチケットの紙のやつでした。今は自宅で映画も見れるから。どう今の医学生をナンパするのかなあ・・・。

ぼんやり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?