見出し画像

20歳から21歳にレベルアップ、私は社会を知らなすぎる


先月、誕生日を迎えました🎂

わたしの21歳は始まって2週間も経ってないですが、
まいにちが、ドラマみたいです。気づいたら6月半ば。

これまでの20年間、
私は医療家系に生まれ、私立幼稚園、私立中高一貫校、私立医大の看護学科に通わせてもらうという
いわゆる「裕福」な環境で暮らしてきました。

きょうだい揃ってその道を進ませてもらい
家族での海外旅行も、数年に1度ずつあったり。

決して親から「お嬢様」扱いを受けて育った訳ではないし
今は自分のバイト代でやりたいことをやっていますが(と言いながら実家暮らしだけど)

少なからず、社会的に見れば、「うえの方」にいることは、わかっています。

ただ。

価値観が、自分で思っていたよりも固まっている気がして、
このままではダメかも、と思ってきたんです。

なぜ、そう思ったのか。
それは、看護実習にて、居宅訪問や家族との面会に同行させてもらった時に、
自分が思う「当たり前」は、ほぼ、「当たり前」なわけがなかったということが多すぎたことです。

あとは、人との会話の中で「ああ、これも家族のおかげなのか」と感じたり。

そんなことがちょいちょいあって、私は思ったんです。

私、自分の環境で価値観を構築しすぎている。
もっといろんな人を見なきゃ、お嬢様マウントの嫌なやつと思われるかもとビビってしまったんです。

そんなこんなで。今はあらゆる人とご飯に行っています。
サシでご飯に行くと、その人の価値観が見える。
どういう人なのかが、見える。

私の学生生活はほぼ女子の環境だったからこそ
今はいろんな男の人とご飯に行かせてもらって、

恋愛に限らず、仕事に対して、生活に対して
その人の価値観が見えるお話をして探ってみたり。

他にも、この前初めて大人数飲みに参加しました。大3になって初めてというスロースタート(笑) 同年代の一般的な「飲み」がどーゆーものかをやっと知れて、嬉しかった。

それらを経て、持ち帰られそうになった時もありました(え)が、
我の強い私は、それすらも拒める、すごいやつとわかって、嬉しくも思いました(怖かった−)

まあ、そういう状況に陥った時はその時!と腹を括っているから全然持ちかえられてもいいんですけども。私はあまりにも世の男女を知らなすぎる。だから、学生の間にそーゆー経験したっていいんじゃないかと考えちゃってます。知らないまま社会に放たれる方が怖すぎる。


あとは、実はこっそりやっている私生活を載っけるSNSの他にも、自分を「インフルエンサー」として乗っけてるSNSがありまして。

そこに連絡をくださる方とやり取りをして、
社会人の話や、私の目指す看護職の方の話を聞いてみたり。

そういうのを経て、コミュニティが減った今も、実はコミュニティが増えていえて
毎日たくさんの人からさまざまなジャンルの話をいただくので、今人生ハッピーなんですね。
こんな21歳の幕開けになるとは、1ヶ月前の私は考えてませんでした・・・!(笑)

学校からの大量の課題に対してめちゃめちゃバッド入ってずっとネガティブモードだった私ですが、私生活のスタイルをかえると一気に運気が変わりました。学校のことは学校のことで、順調です。

この生活も、悪くない。
ただ、あと数週間で人との交流に疲れて飽きそうではあるが!

そうしたら、セルフマネジメントに力を入れればいい。

それまでは、この生活で、私はハッピーでいます✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?