見出し画像

可能性とキャリア形成

私は人にはいろんな可能性があると思っています。
よく転職ではスキルマッチング(できること)が優先されることもあります。実際のところスキルだけを優先して転職実現がされていることも事実です。条件を改善あるいは向上させるためにはその方が好条件になるとは思います。また、企業側としても中途採用ということから即戦力志向のため採用もされやすいです。
だから転職エージェントは転職のしやすさの観点からスキルベースでの転職実現をお伝えすることが多いです。

けれど、本当にスキルベースで転職したい人もいれば、そうでない人もいます。私はその後者にも光があたるような支援をしたいと思っています
なぜなら、転職において、必ずしもキャリア軸で考えている人ばかりではなく、もっと働き方や生活、あるいは夢を軸にした転職・キャリア形成もあると思っているからです。
キャリア志向でもそうでなくても、その人に合った支援をしたいと思っており、私は相談にきた方すべての人に「自分らしく幸せな人生」を歩んでいってほしいと思っています。
ただそれには自分が何を求めているのかを理解するという、自身の内省がとても大事だと思っています。なぜなら自分の気持ちを知らないと、先へは進めなかったり、人や情報に流されたり、間違った方向に行ってしまうからです。

私はキャリアアドバイザーを5年以上経験してきました。その中で、スキルだけではない転職をいくつも見てきました。その人の人生にひもづく過去の経験から接点を見いだし、可能性を広げた転職事例もあります。

時には結果的にやりたいことに”現時点”ではたどり着けないこともあると思います。けれど、その中で気づくこともたくさんあり、例えば結果的に別の道を選択した人もいます。それは妥協ではなく、納得をしたうえでの前向きな選択です。

私の考えとしてキャリアアドバイザーが様々なご提案をさせていただくことはあっても、勝手にその人の人生を狭めるものではないと思っています。
コーチングを学び、よりそれを理解しています。キャリアに関してはコーチングとキャリアアドバイザーを掛け合わせて、その人の可能性を一緒に探りたいと思っています。

私は可能性を諦めるのではなく、可能性をより身近に感じられたり、その人にとっての別の新しい可能性や選択を見いだせる人になりたいと思っています。そして、「その人」の持つ可能性を信じ続ける人でありたいと思っています。人には無限のリソースがあると信じています。

もし人生やキャリアに悩んでいて、可能性を見つけるために自身の内省をしてみたいと思われる方がいましたら、ぜひ一緒に探求しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?