見出し画像

『大切にしたいモノとコト』有元葉子

JULY 10, 2018 Instagram掲載

セレブだ。 「い〜よね、こういう暮らし」とまずはじめに思う。
台所は明るくて広々としていて、機能的で使い込まれた台所用品や、洗いざらしのリネンが清潔に使いやすく収納してある。

ボウルとざるといったステンレスものは燕三条の職人さんたちと試作を重ねて作っているし、お皿は作家と仲良くなってオリジナルを作ってもらう。家は東京と野尻湖(娘である建築家夫妻と設計)、そしてイタリア(14世紀にある修道院の一部)にある。す、すごいっすね。
洗濯物は長持ちさせるためにTシャツもクリーニングに出す。(洗濯機だと傷む)気に入ったものは15年着たりするから。・・・すごいっすね。 「素敵なライフスタイルを持った人たち」というカテゴリが存在すると思うんだけど(「暮らし系」と言われていると思う)、有元さんは「セレブ枠」だ。普通の人には真似できない。できるのは彼女の開発した台所用品を買うくらいだ。

家3軒もいらないし、おうちクリーニングしたいと思ったので、改めて自分はセレブ系じゃないと実感。 「素敵なライフスタイルを持った人たち」って、機能的な道具を使い、取り寄せした調味料と安心の素材で、開放的な台所で素敵なお料理を作り、お気に入りの皿に装い、気さくに友人をもてなし、旅で出会って持ち帰ったお気に入りをさりげなくインテリアに溶け込ませ、お客様がいなくてもお花を飾り、一人のお茶の時間も大事、みたいな共通点がありつつ、人それぞれなんだな。だからこんなにたくさんロールモデルがいるのか。

34. 『大切にしたいモノとコト』有元葉子

#読書感想文 #読書 #本 #book #読了 #有元葉子

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?