見出し画像

『しびれる短歌』 東直子 穂村弘

しびれる短歌?どういうこと?読めばわかる。31文字の力。

最初の章のテーマは「恋」。

したあとの朝日はだるい 自転車に撤去予告の赤紙は揺れ
(岡崎裕美子)

「わーお、刺激的」くらいしか私は思い浮かばなかったが、そこに東さんと穂村さんの解説が入る。そんなに情景を読み取るのか。うわあ、それは相当だるい。

焼肉とグラタンが好きという少女よ私はあなたのお父さんが好き
(俵万智)

「ひっ」として俵万智ってすごかったのね、と思う。もともと子供は「焼肉と漫画」と答えたそう。それを「グラタン」に変えることによって・・・という二人の解説。歌人って凄い。

ちょっと方向性を変えて。

ほんとうはあなたは無呼吸症候群おしえないまま隣でねむる(鈴木美紀子)

他にも介護やお金といったテーマでも、しびれる短歌がたっぷり詰まっている。31文字でこんなにも五感と記憶が蘇る。どきどきしちゃう。

85.『しびれる短歌』東直子 穂村弘

 #しびれる短歌


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?