見出し画像

片付け出来ない人を理解して暮らす・働く苦悩と自責の念

この記事は不快に思う人・傷つく人がいます。
視点や立ち位置により捉え方も変わります。


家や職場でモノの置き場所を決めて
そこに必ず戻すのが当たり前だと思っている。
いわゆる片付け・整理整頓の基本。

そのメリットは

・部屋が片付く
・どこに何があるか常にわかる
・緊急避難時に必需品がすぐ持ち出せる
・探し物する時間が減る
・頭の中がクリアになる
・整理されていると気持ちがいい
・共同して使う相手を思いやる表れ
・癖づいていたら物忘れの困り事が減るかも?

といった感じで整理整頓は
自分だけでなく周りの人とも
スムーズに気持ちよく生きるのに大切だと自論

逆に散らかっていたり
あるはずの場所に無かったり
探す時間で予定が遅れると
ストレスで苦しくなるし怒ってしまう。
私の父がそのタイプで子供の頃から
整理整頓に対して異常に口うるさく
気が狂ったように怒っていた。

それが嫌だったのに、自分も40歳越えて
同じように気が狂いそうになり抑えるのに必死
家でも仕事場でも常に片付けからスタートし、
数分で散らかり、あるはずの場所に無いことが
繰り返して行われイライラしてしまうが故に
片付けや整理整頓に執着するようになった。

片付けなくても死なないと言われるけど
片付いてないと苛立ち、怒る罪悪感で
死にそうになる人もいる事を知って欲しい…

あまりにも悩み深いので遺伝なのか考えてみた
自分なりの見解ではまず介護で母と生活し、
母が片付ける脳の働きが無いことを知る。
これは高次脳機能障害の注意欠陥なのか
もともと神経発達症なのかわからない。
ただ父が気が狂ったように怒っていたのは
凄く理解できるので高次脳機能障害より前の
元々片付け出来ない人だ。

大袈裟ではなく、毎日365日同じ事を
言い続けても一向に治らない。
例えば、薬を開封したゴミをその時に捨ててと
いっても毎回床に落ちている。
飴やお菓子の袋の切れ端が落ちている。
歯磨き粉が同じ場所に戻っていないなど。

食べたものをすぐに片付けない、
シンクに置きっぱなしで新しいお皿を出す。
私がご飯食べるためにスペースを開けたのに、
調理中の束の間にものを散乱させる。

なぜ今ここにこれを出してきたのか?
なぜそれを床に放置しているのか?
このゴミは見えていないのかしら…

一つ一つは大したことないし黙って片付けたら
いいと最初は黙っていたけど
ほんの一例でありどんどん苦しくなってきた。
だから直して欲しいと伝えることにして数年、
一向に直らず言う罪悪感で自己嫌悪で苦しい。

そこで精神医学を学び神経発達症(発達障害)
がいかに片付けが難しいことは理解できた。
脳の働きが原因と理解出来たつもりではいるが
整理整頓出来ていない場所にいるのが苦しい。
汚いと精神的に壊れそうになる。父の血か…?
父も最初はそうじゃなかったのではとも思う。

それに加えて、介護中に仕事を手伝う木工所も
かなり片付けが出来ていないし足元が汚い。
置き場所を決めても道具がすぐなくなるし
図面もすぐなくなるし数や寸法をすぐ間違え、
納期の順番が守れず、慌てて出荷する時に
角をぶつけて作り直しになったり
トラックに積み忘れで自走したりと
ケアレスミスにより、その人のカバーで
予定がドンドン変わり乱される。

信じてもらえないかも知れないけど
本当にそうで、一緒に働く人は
丁寧にきちんと仕事をしているのに
指示忘れポカミスで作り直しになることが多く
最初はたまにはミスすることもあると許すが
毎回何かしらのトラブルが発生するので
残業や休日出勤日が慣習化して怒って去る。

一緒に働いたことがある人だけ話が理解出来、
他人からは私の心の狭い愚痴でしかない、
愚痴を言う自分が嫌で心が醜いとさえ思う。

きっと母と同じ特性を持つ人だと考え始めた。
毎回毎回同じ失敗の繰り返し、不注意、
息を吐くように嘘をつき、その嘘も覚えて無い
親戚の会社を継いでいるからこそ何とかなり
誰にも厳しく言われないままやれてきたはず。

私は家でも仕事場でも常に乱されて苦しいから
自分が楽になるためにも相手を理解しようと
努めては怒りの感情を持つ未熟な自分を責めて
心が狭い自分に対して罪悪感に悩まされ
私は父と同じく精神を壊してしまった。
最初心臓部に違和感が続き循環器科にいくと
体には問題がないけど問診の様子で
心療内科か精神科に紹介状を書くと言われた。

この試練で様々な人がいることが一層わかり
福祉に関する意識と知識欲が高まった。
自分が経験して苦しいからこそ
生活に悩みを持つ人が解決・緩和するために
助かったり役立つ仕事ができるようにと
視野と引き出しが広くなった。

福祉住環境コーディネーターの資格と知識も
田舎で仕事復帰したら活用する計画中だ。
歩み寄り理解を深めることが自然に出来、
今までの嫌な自分とも決別したい。

私が自分の価値観を押し付けます譲れないから
相手に苛立つのだろう。でも整理整頓は大事。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?