見出し画像

8.親に毒と棘のある言葉が止められなかった毒娘話


前回WAISとADHDとASDの検査結果を
項目に分けて記載した(個人的な結果)

以前、橘 玲さんの著書
『言ってはいけない 残酷すぎる真実』の
・努力は遺伝に勝てないのか?
・遺伝にまつわる語られざるタブー
という冒頭の話で脳や精神疾患の遺伝話が
私も抱えていた疾患、なるほど…

親は親で遺伝だから親の育て方では無い
かつ、遺伝といえど対極の特性がある

ただ、知っていたら気をつける事はできた
ただ、時代的に努力根性論で済まされた
ただ、時代的に情報が無かった
ただ、情報があっても掴めない人だった
ただ、情報があっても理解できない人だった

このようなことで気付かず目を逸らし
なんだかわからないまま息苦しく辛く
失敗重ねてモヤモヤして自責の毎日
父親に対しては亡くなる数年前から完無視
母親に対しては話が通じないイライラで
毒と棘のある言葉を刺し続けてしまった。

父はそんな私を触らずスルー
母はそんな私を傷つける酷い娘だと批判して
アンタみたいな子供ができたら最悪だから
結婚するな、子供産むなと言われ鵜呑みにした

私は逆にあなた達みたいになりたくない…

ここから先は

716字
有料にしている理由は無防備に知られたくない生い立ち話や失敗話や脳裏を記載しているからです。裏側を知ると表の無料記事の背景もよくわかります。

仕事・家族・お金・人間関係など様々なライフスタイルの悩みを抱えつつ…仕事に没頭し仕事構築にやりがいを感じていた日々、それを一気に失い40代…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?