見出し画像

ヒポクラテスの誓い

古代ギリシャの医学の父 ヒポクラテス。
ヒポクラテスの誓いは、医師の医療倫理と義務に関する宣誓です。
紀元前5世紀にギリシャの医師ヒポクラテスに由来すると考えられており、現代医学の基盤となっています。

私は、機能性医学を皮切りに生命科学、アーユルヴェーダ、藤川徳美先生の栄養学とその治療実績にたどり着き、自分で実践することで、
45歳になった現在が心と身体のパフォーマンスが最も高いと感じています。

病気の原因の根本から解決するという考えは、
日本の今の医療である対症療法からは程遠い考え方です。

私は最新の科学、医療を学び続けた結果、古代にたどり着きました。
不思議な感覚です。

ヒポクラテスは
食に治せない者は医師にも治せない
すべての病は腸から始まる
という名言を残しています。
これが、最新の科学で証明され続けている。

私は、自分で実践したことをたくさんの人に発信し、
それが、一人でも健康に対する意識、学ぶきっかけになってくれたらと思っています。もちろん、これを事業として展開もしていくつもり。

大好きなヒポクラテスの誓いです。

医神アポロン、アスクレピオス、ヒギエイア、パナケイア、およびすべての神々よ。

私は、私の能力と判断に従って、この誓約を守ることを誓う。

この医術を教えてくれた師を実の親のように敬い、自らの財産を分け与えて、必要ある時には助ける。

師の子孫を自身の兄弟のように見て、彼らが学ばんとすれば報酬なしにこの術を教える。

私は、いかなる患者に対しても、患者の利益のためにのみ医療を行う。

私は、患者の生命を守り、その健康を回復するために、私の能力と判断を最大限に発揮する。

私は、患者の秘密を守り、そのプライバシーを侵害しない。

私は、医師としての尊厳を保ち、医学の進歩に貢献する。

カッコいい・・・💕

私も自分で誓いを立てました。

~Kyokoの誓い~

自然、地球、宇宙へ

私は、私の能力と判断に従って、この誓約を守ることを誓います。

科学と芸術(看護)を教えてくれた師を敬い、自らの財産を分け与えて、
必要のある時には助けます。

学ばんとする人たちには報酬なしにこの術を教えます。
彼らの利益のみ術を提供します。

私は人々の生命を守り、その健康を回復するために私の能力と判断を最大限に発揮します。

秘密を守り、プライバシーを侵害しません。

看護師、ダンサーとして尊厳を保ち、人々の幸せに貢献します。

美と健康へたくさんの人を導くことに残りの人生の全てを注ぎます。

Love&Peace

頑張ります☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?