見出し画像

いつも誰かに助けられている

こちらの地域では本格的な寒波が到来して
深夜から本気の雪が降り始めました

大きなスコップを車に積んで
まずは駐車スペースを確保しようと
鼻息荒く出勤したところ

私がいつもクルマを停めている場所は
すでにすっきりと除雪されていました

ありがたい😢

思えば……
今、なんの不自由もなく生活できているのも
知らない誰かが頑張ってくれたおかげなんだよなぁ

急にそんなことを感じました

昔は家の前の道路は舗装されておらず
雨が降れば大きな水たまりができて
自転車で走ればお尻が痛くなるほどでこぼこで
それが当たり前だと思っていたけれど
綺麗に舗装された瞬間から
自転車は今までの倍の速さで走れる気がして
おおおお!って感動していた

のに・・・

いつの間にかそんな喜びも忘れている

当たり前のように生活できているけれど
当たり前じゃないんだよなぁ

いつも誰かに助けられて生きているなぁ

出番がない大きなスコップが
車のシートの後ろでカランっと音を立てた時
除雪してくれた誰か(おそらく現場の社員さん)に
深い深い感謝の気持ちが生まれたのでした

私もそんなふうに
誰かをほっこり幸せにできるんだろうか
残された私の時間で
どんなことができるんだろうか

あったかい部屋で
あったかいコーヒーを淹れながら
ぼんやりと考える朝でした😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?