見出し画像

全くオススメできない英語の勉強方法

チャラ男シリーズ#39

クラスに帰国子女が多い息子の学校。
英語の授業はレベル別に3つに分かれている。

一番上のクラスは完全に帰国子女ばかりで、普通に英語で会話が飛び交うクラス。息子は小学生のときに塾に入る前、英会話を習っていたために、ちょうど真ん中のクラスになった。

しかし、ヒアリング重視だったため、先生が何を言っているのかはわかっても、いざ答えを書こうとするとスペルが全くわからなくて困る、と。
ライティングができなさすぎて、英語わかんね~と言い出した。

それなら追いつけるように単語覚えて勉強するしかないじゃない、と言うと

「ふっふ~大丈夫!隣りのヤツがちょっと外国にいたから、色々教えてくれるんだ」

へぇ~良かったね、それは有難い。

「例えばさ、makeのことをマケって何?って聞くとメイクって教えてくれるし、Februaryのことをフェブルアリーって何?って聞くとカッコいい発音であぁ、Februaryねって教えてくれるんだよ」

「最近はオレのことわかってくれてさ、たいてい一発で何の単語がアイツわかるようになったよ」

・・・連想ゲームですかいっ!!

っていうか、その子キミに付き合わされて迷惑じゃないの!!

「へーきへーき。オレのローマ字読み英語が面白すぎるってアイツ言ってるもん」

・・・自慢するなっ!!

母は駅の看板を見て、フィンフィンと言ってるキミが何を言ってるのかさっぱりわからず、findだとわかったときには愕然としたよ・・・隣りの席の子に負けました。。

この前も、教科書の本文をを訳す宿題で「ねぇねぇ、シーサイドって何?」と聞いてくるから、「え?シーサイドはシーサイドでしょ」「ちげーよ、だからシーサイド!!」と訳の分からない押し問答になり、教科書をのぞいたら"She said"だった・・・

お願いだから、ローマ字なら読めるぜ自慢から早く卒業しておくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?