メンタルに効くこと

心の風邪を引かれお薬を飲み始めた方は
怠さや眠気と闘っておられると思います。
私もいろいろな精神疾患を患った経験があるので
よくわかります。
いろんな医薬品や栄養食品を試しました。
薬は肝臓に悪いからとレバコールを飲んだこともあります。
まただるさから若甦を飲んだこともあります。
アロマ、ハーブ、漢方などいろいろ試しました。
でも漢方の先生は精神科の専門の先生でないことが
たいがいです。
私は漢方の先生に減薬を勧められ具合が悪くなり
入院したことがあります。
著名な漢方の先生でした。
私がしているメンタルにいいと思うことは
・規則正しい生活
・運動・栄養・休養
・自分は自分、人は人と割り切る思考
・鏡を見たら笑顔で「今日も幸せ」とほほ笑む
・文字が読める状態なら読書する
(私は鬱になると文字が読めなくなるので
これができない期間が長かった)
・深呼吸や瞑想、ヨガ
・日記を書いて愚痴が多かったら
「今日は疲れているのね、お疲れ様」と自分をねぎらう。
・右脳を使う(絵を見たり描いたり、好きな音楽を聴いたり)
・身内や知人、自分の良いところを書き出してみる(
感謝の気持ちが生まれる)
・時々SNS断ちをしてみる(携帯は決まった時間しか見ないなど)
思いついただけでこれだけあります。
他にもアロマを気分転換に使ったり塗り絵をしたり
いろいろしてます。
気分転換が下手だと思うので意識的に気分転換を
することが大事かなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?