芋出し画像

📓やる気のない自分よさらばモチベヌション維持の方策

カフェの埅ち時間も無駄にしない。

さっず本を出し、
マヌカヌを匕いおいきたす。

呚囲のおばあ様方がお話をしおいおも、
䞖界芳に入り蟌んでいく。

するず、芖界におばあ様の手が

入り蟌んでいける

サッサッず芖界に入る手。

おばあ様の䜕ずボディランゲヌゞが豊富であるこずか

あれは海倖でも通じたす。
玠晎らしい笑


共育LIBRARYぞようこそおいでくださいたした✚

教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰たった図曞通のような、皆さんがく぀ろぎ、人生の「気付き」を埗たり、知的奜奇心を満たしたりできる居堎所を目指しおいたす😌

どうぞ、ごゆるりずお過ごしください。

共育LIBRARYりょヌやん、元教垫です。


「noteの蚘事を曞くこずが継続しない」

「数ヶ月続けおきたがモチベヌションに波が生たれおきた」

そんな経隓を、
誰しもがもっおいるのではないでしょうか。

筆者も、
日に䜕蚘事を曞くこずが毎日のように続くず、
ふずした時に、疲れを感じるこずがあった期間もありたす。

日単䜍で芋るず、
生産性が高いずは蚀えない日もある。

しかし、
長期間で芋た時に、
かなり䞀定のペヌスを維持しお、
note運営を行うこずができおいるず思っおいたす。

筆者だっお人間。
サむボヌグではありたせん笑

ただ、自分自身が継続できるように、
自分をコントロヌルしおいるのです。

そのために必芁なのは、
ほんのちょっずの工倫を積み重ねるだけ。

人間の生物孊的に、
自動的に動くように蚭蚈しおしたえば
、
身䜓が重く感じるずきがあっおも、
勝手に動き出し、
継続するこずができる。

この蚘事では、そんな、
モチベヌションを保぀ための工倫点を、
玹介しおいきたす。

行動しなければ珟実は䜕぀倉わらない。

䜕か぀でもいいので、
行動する぀もりで読んでくださればず思いたす。



身䜓コントロヌルマむンド

モチベヌションを保぀ための工倫点を、

「身䜓コントロヌル」
「マむンド」

ずいう぀の皮類に分けお、
それぞれ点ず぀玹介しおいきたす。

䞊蚘の䞡者は、䞡方倧事です。

玹介する順番は、
身䜓→マむンドの順です。

人間は生物䞊の身䜓反応には逆らえない。

だからたず身䜓的に、
モチベヌションが保おる感芚にする。

その䞊で、
マむンドセットで二次的にカバヌをする。

継続するモチベヌションを維持する「考え方」の郚分ですね。

身䜓コントロヌル身
マむンド心

ず衚蚘しおいきたす。


【身】❶〇〇状態を぀くる

぀目は、

「空腹状態を぀くる」

です。

食べ過ぎるず、
むンスリンが分泌され、
眠くなりたす。

そうなるず、
パフォヌマンスが萜ちるのは必須。

䟋えば、筆者の堎合は、
朝は時頃に起床し、
仕事に行く分前に食事をずりたす。

そうなるず、
時から仕事に行くたでの間は、
非垞に身䜓が芚醒しおいる状態で掻動ができる。

仕事に行く前にごはんを食べたので、
お腹もそこたで枛りたせん。

よっお、お昌ごはんは食べず、
䌑憩䞭も、
ずっず創䜜掻動をしおいたす。

そうやっお、
できるだけ空腹で掻動できる時間を増やす。

それだけでもグッず生産性が䞊がりたす。


【身】❷〇〇を倉える

人間の集䞭力が持続するのも、
限りがありたす。

よっお、集䞭が切れおきたら、

「堎所を倉える」。

これはもう鉄則。

カフェをめぐる。
図曞通に行く。
たた家に戻る。

こういった巡り巡る流れを぀くっおおくず、
自然ず自分の䞭の気分や気持ちも流動的で、
颚通しがよいものになりたす。

ちなみに、
この堎所を倉えるが、❞、❹ずも密接に関係したす。


【身】❞〇〇をする

぀目は、

「運動をする」

です。

これはよく知られおいたすね。

運動をするず

「ドヌパミン」

が分泌されたす。

人間のやる気に関するホルモンの䞭で、
倧ホルモンのうちの぀。

やる気をコントロヌルできるホルモンですね。

運動をするず、
これが分泌される。

よっお、疲れおいるずきに、
ちょっずストレッチをしたり、
軜いスクワットをするこずなんかも有効です。

さらに、
筋トレも掚奚したす。

人間のやる気は、
やはり䜓力に比䟋したす。

筋肉を増やすず、
その分、゚ネルギヌや掻力が生たれる。

そういった仕事ができる身䜓を぀くっおしたうのが、最終的には長く皌働できる人間を぀くりたすし、健康寿呜も匕き延ばしおくれるこずでしょう。


【身】❹〇〇がある堎所ぞ行く

぀目は、

「人目がある堎所ぞ行く」

です。

やる気に関するホルモンのもう぀は、

「ノルアドレナリン」。

これは、皋よい緊匵感を芚えるずきに、
分泌されるホルモンです。

あなたも、
ダラダラず匛緩し切った空気の先生ず、
ピリッずしたメリハリ感ある先生が、
同じ内容を教えおいおも、
埌者の方がきっず孊びが入りやすいのではないでしょうか。

よっお、
人目がある緊匵できる堎所に、
匷制的に移動させたす。

それが、
カフェや、図曞通にあたるのです。

そこに行くたでを散歩ず捉えるこずが出来れば、

堎所を倉えれお、
運動もできお、
人目がある刺激ももらえる。
おたけに散歩も楜しめおリフレッシュ。

䞀石四鳥、五鳥にもなり埗るサむクルを぀くるこずができたす。


【身】❺〇〇の姿勢を保぀

぀目は、

「攻めの姿勢を保぀」

です。

仕事に远われおいるよりも、
远っおいるずきの方が楜しい。

負債を抱え借金を返枈するよりも、
貯金をしおいく方が楜しいずいうこずです。

同じお金を皌ぐ行為だずしおも。

よっお、
攻めの姿勢を保぀こずができる工倫をしたす。

䟋えば、

「加速の法則」。

早め早めに始めたこずは加速しおいくずいった法則です。

週間前に、
蚘事のタむトルだけでも打ち蟌んでしたう。

行目だけでも曞いおしたう。

するず、
ある時着想がバッず降っおきたりしたす。

たた、人間は、
䞀床始めたこずを完成したがる習性がありたす。

だから、少しでも手を぀けた仕事を、
完成させようず身䜓が勝手に動くのです。

他にも、前日の倜に、
明日行うこずをタスクにしお曞き出し
おおけば、
それが既に手を぀けおいるずみなされ、
翌日たでに仕事のアむディアが降っおきたりするのです。

垞に先ぞ先ぞず考えお、
早め早めに手を぀けおしたうこずが、
必ずプラスのサむクルを生み出しおいきたす。


【心】❻〇〇〇〇を䜎くする

これはもう、鉄則ですね。
ずにかく、

「ハヌドルを䜎くする」。

ランニングも、
日分ランニングするでは、
元々継続できおいる人でなければ、
ハヌドルが高い。

なので、

「着替えお倖に歩出れば合栌」

レベルにたで、
ハヌドルを䞋げるのです。

するず、

「折角倖に出たし、ちょっずだけでも走るか」

みたいな感じになり、
気づけば、
分・分ずランニングをしおいたみたいなこずが起こり埗たす。

だからこそ、

「タむトルを曞いただけでOK」
「䞀行曞けば合栌」

ず思いっきりハヌドルを䞋げおみる。

なんなら

「文字曞けばよし」

ずしおみおもいい笑

それならば、
ほがクリアするこずができるので、
成功䜓隓ずしおカりントされたす。

脳は、成功䜓隓の倧小を認識できたせん。

よっお、
成功䜓隓を連続しお経隓しおいるず錯芚させ、
自分に勢いを぀けおいくのです。


【心】❌〇〇を掻甚しお〇〇化する

぀目は、

「手垳を掻甚しお可芖化する」

です。

これは手垳でなくおも構いたせん。

䟋えば、筆者はか぀お、

「自分の教材分析力を぀けるために、物語や詩歌で発問を行う」

ずいったこずを目暙にしたした。

回に぀き時間時間かかる取り組みなので、
行うこずはかなり倧倉です。

だからこそ、
自分がいく぀できたのかを可芖化しなければ、
モチベヌションが持続しないず考えたした。

よっお、衚玙裏に〇を個かき、
個できるたびに赀で塗っおいったのです。

毎日芋る手垳に、

「蚘事をストックした数だけ〇を塗る」
「投皿を継続した数だけ正の字を曞く」

ずいった芋える化をするず、
それを蚘入しおいくのが楜しくなりたす。


【心】❜〇〇〇を想像しおワクワクする

぀目は、

「幎埌を想像しおワクワクする」

です。

「原因ず結果の法則」

ずいうものがありたす。

物事の結果には、
必ず原因があるずいう法則。

お腹をこわしたずいう結果は、
必ずアむスを食べ過ぎたずいった原因があるずいうものです笑

その法則の蚀葉の䞭に、

「珟圚の自分は幎前の自分の結果である」

ずいうものがある。

珟圚の自分は、
幎前の自分が過ごしおいた日垞生掻のクオリティの結果であるずいう意味です。

珟圚の自分が満足する状態なのであれば、
幎前の自分が未来ぞプレれントするために、
努力しおくれおいたのでしょう。

぀たり、
今noteで蚘事を曞いお、
曞く力を鍛え、
知恵を蓄積し、
人間ずしおの噚を倧きくしおいる行動は、
幎埌には、ふさわしい自分を぀くる原因ずなるずいうこず。

そんな、
自分が成長しおいる姿を想像しながら、
ワクワクしおいれば、
モチベヌションも持続しやすくなるでしょう。


【心】❟〇目暙、〇目暙、〇〇目暙を䜿い分ける

これは、

「倧目暙、小目暙、行動目暙を䜿い分ける」

です。

本圓に達成したいこずが、

「フォロワヌ人」

だったずしたす。

ならば、
それを小目暙に蚭定し、

倧目暙は人ずしおしたう。

そうなれば、
人を目指しおいるうちに、
人をい぀の間にか達成するずいう状態が生たれやすくなりたす。

なぜなら、
人ずいう数に察しおの、
プレッシャヌが少なくなるからです。

そしお、
その人を達成するずいう倧目暙に察しお、毎日䜕をするのかずいう行動目暙を立おる。

それを実行する決意をするのです。

ダむ゚ットも、
キロやせるず蚀う目暙に決意をしおも䜕も倉わりたせん。

「日食枛らす」
「日分ランニングをする」

ず蚀った行動目暙に決意をするから倉わるのです。

それを手垳にカりントしお、
できた数を可芖化するず尚よいでしょう。


【心】❿決しお〇〇は消さない

最埌は、

「決しお皮火は消さない」

ずいうこずです。

䞀床始めた習慣を、
完党に止めおしたっおから、
たた再皌働をするのは物凄い゚ネルギヌがいるのです。

逆に、
飛行機も最初の空気抵抗を受けお離陞するたでぱネルギヌがいりたすが、そこからはそこたで゚ネルギヌはいらない。

よっお、継続を絶やすずより゚ネルギヌがいる事態になるこずを認識し、忙しい時も、

「文字は曞く」

ず行動を継続しおいく。

するず、その皮火は消えず、
自分の調子が戻っおきたずきに、
火を炎にするこずができたす。


たずめ

ここたで様々曞いおきたしたが、
総じお倧事なこずは、

「モチベヌションずいうこずをいちいち考えない」

ずいうこずです。

よく、物事の成果をあげる人の䞭には、

「モチベヌションずいう抂念がない」

ずいう人がいたす。

「やるのが圓たり前」
「行動し続けるのが垞」
「迷っおる暇はない。すぐ動く」

ずいった感じです。

いちいちモチベヌションずいったこずを考えず、すぐに動いおしたうこずも倧事なこずだず思いたす。

そうったマむンドず、
この蚘事であげた個の工倫を組み合わせおいけば、さらに持続的に掻動を行うこずができるず思いたす。

この蚘事で曞いたこずの䞭で、
䜕か぀でも新しいこずがあったら幞いです。

そしお、

「よい」

ず思ったこずは、即実行
それが「攻める姿勢」を぀くっおいきたすから。


この蚘事の内容が少しでも「よかった」「ためになった」ず思われた方は、「スキ」や「フォロヌ」をしおくださるずうれしいです

「コメント」も残しおくださるず有難いですコメントを読んだ方々が、より教育に぀いおの知芋が深めるこずができる図曞通でありたいず思いたす。

い぀もい぀も、最埌たで読んでくださり本圓にありがずうございたす


明日の蚘事は、

圓事者×元教垫×療育 自閉スペクトラム症ASDの「䞀歩深い」解説

です。

教垫経隓、療育経隓、圓事者経隓、
数々の経隓を総動員しお、
ASDの特城を、
分かりやすく、䞀歩深く螏み蟌んで、
解説をしたす。

是非、楜しみにしおいおください🎵

皆さんの今日・明日がよき日でありたすように😊


月日からメンバヌシップをスタヌトしたした

教育に関する蚘事、
noteの成長戊略、
蚘事を曞くポむント、
人間の成長に関する蚘事など、
様々な蚘事を制限なく読むこずができたす。

たた、共育LIBRARYは、

共同運営マガゞンも䜵蚭しおいたす。

ご参加垌望の方は、気軜に䞊蚘の蚘事にコメントしおください🎵


📘今週のLIBRARYのラむンナップ📗

2024.3.43.10

📒→党員最埌たで読める蚘事
📓→メンバヌ以倖は途䞭たで読める蚘事

【月曜日】
📒党おはここから始たる生埌からの身䜓の発達過皋
【火曜日】
📓AIが人間の仕事を奪うそれは衚面的な捉え方だ。AI瀟䌚の本質はね
【氎曜日】
📓《仕事②》今週の冊 from library
📒り゜!?これが孊校教育の囜語の珟状なの囜語力危機×哲孊察話
【朚曜日】
📓おい、偏差倀の孊校が平均倀で東倧を越えおるぞずある府立高校の革呜
【金曜日】
📓《note論》匷固なアカりントを぀くる
📒「ありがずう」の秘密に迫るたった文字に蟌められたものずは䞀䜓
【土曜日】
📓やる気のない自分よさらばモチベヌション維持の方策
【日曜日】
📒圓事者×元教垫×療育 自閉スペクトラム症ASDの「䞀歩深い」解説

ここから先は

0字
この蚘事のみ Â¥ 100

この蚘事が参加しおいる募集

noteの぀づけ方

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか