芋出し画像

📓ガ゜リン泚入アクセル党開子どものやる気を高める぀の方法

メンバヌシップの月限定特兞も、
今日を含めお日で終わりずなりたす。

䞊の有料蚘事を無料で本読むこずができるように、サポヌトを送るずいう特兞です。

迷っおいる方は、
ぜひ、怜蚎しおみおください♪


共育LIBRARYぞようこそおいでくださいたした✚

教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰たった図曞通のような、皆さんがく぀ろぎ、人生の「気付き」を埗たり、知的奜奇心を満たしたりできる居堎所を目指しおいたす😌

どうぞ、ごゆるりずお過ごしください。

共育LIBRARYりょヌやん、元教垫です。


「先生、今日は運動䌚の緎習しないんですか」

「先生、家で䜜文の続きを曞いおきおもいいですか」

筆者の孊玚では、
そのような孊習や緎習の催促をする声がよく聞かれおいたした。

なぜそのような子どもの姿が芋られるのか。

それは、
やる気を匕き出しおいるからに他なりたせん。

教員になっお幎目の頃、
筆者はどうやら自分が盞察的に芋お、
子どものやる気を匕き出させるこずが埗意なようだず気付き始めたした。

なぜ子どものやる気を出させるこずが出来るのか。

それは、
子どもの気持ちが分かるからです。

では、
なぜ子どもの気持ちが分かるのか。

それは、
筆者がやる気が沞かなければ、
党おの機胜がシャットダりンする人間だから笑

孊生時代、
やる気がわかない授業の堎合は、
完党に冬眠状態に入っおいたした。

これは、
ADHDの特性です。

楜しい。
ワクワクする。
知的奜奇心をくすぐられる。

そのような、
ドヌパミンが分泌される状態になっお、
初めお、脳が芚醒したす。

だからこそ、
どのような工倫をすれば、
人のホットスむッチが入るのかが、
感芚的に分かるのだず思いたす。

もちろん自分の感芚が党おの人に圓おはたるずは思っおいたせん

そんな感芚数々の工倫を積み重ねお導き出した

「子どものやる気を高める぀の方法」

をお䌝えできればず思いたす。

子どもの姿をむメヌゞしながら、
読んでくださるず分かりやすいかもしれたせん。


【】最終系をむメヌゞする

぀目は、

「最終系をむメヌゞする」

ずいうこず。

ゎヌル地点を瀺さなければ、
そこたでたどり着きたいずいう気持ちは生たれたせん。

だから、たず、
最終到達地点を瀺しおしたうのです。

ずあるガ゜リンスタンドの売り䞊げが悪い店舗が、瀟員に地域ナンバヌのガ゜リンスタンドを芋せに行き、次の日は瀟員の動きが芋事に倉わったずいう話がありたす。

そういったこずを熟知しおいる郚掻動顧問は、
党囜倧䌚垞連校の緎習颚景を、
実際に珟地に赎き、
芋せるずころから出発するずいう話もある。

そういった、
芖芚や空気感によっお感じ取った情報は、
人間に倉化を起こしやすいのです。

よっお、
孊校珟堎であれば、
やはり手本は必須でしょう。

よく筆者が䜿う手法は、
ビフォアアフタヌを芋せるこず。

䜜品展で読曞感想画をかくずなった時も、

月に始めお描いた絵はこのような圢。
それが、月にはこのように倉化した。

ずいった事䟋を、
次々ず芋せおいきたす。

するず、

最初は自分ず倉わらないレベルの子どもも、

「半幎間にこれだけ倉化するのか」

ず垌望をもたせるこずができる。

そうやっお、
心に皮火を起こさせるのです。

埌は、その皮火を倧きくしおいく。

倧きくしおいくために䜿えるのが、
埌述する぀の方法です。


【】目暙遞択

人間は、
自分でやるず決めたこずは、
できればやり遂げたいず思うもの。

自分が玍埗をしお決めた目暙を達成できれば、

達成感。
成長するうれしさ。
自分のこずを倧事にしおいる感芚。

を埗るこずができたす。

自分が決めたこずを投げ出しおしたっおは、
それは自分を萜ずしおいく行為ずなり、
自分を倧事にしおいるこずにはなりたせんから。

そういったメリットがあるからこそ、
目暙を立おるこずは、
やる気を高めるこずに぀ながりたす。

ただ、呚囲ず比范した目暙にするのではなく、
過去の自分ず比べた目暙にするこずが倧事。

䞀時期、
゜フトボヌル投げの実践をしおいる時があったのですが、必ず、前回ず比べおどれだけ䌞びたかを評䟡しおいたした。

個人目暙を立おさせた䞊で、です。

そしお、
孊玚通信で、

「最高蚘録が誰」

ではなく、

「倉化の幅が倧きいのは誰」

ずいった芖点で、
その成長を評䟡しおいたのです。

するず、
蚘録だけ芋るず䞭間レベルだずしおも、
䌞びおいた堎合は、
呚囲から「すげヌ」ず感嘆の声があがるように。

よっお、圓人が、

「がんばっおよかったな」

ず思えるようになる。

普段は読曞ばかりしおいお、
なかなか倖では遊ばなかった男の子が、
数ヶ月でほど蚘録を䌞ばした事䟋がありたす。

その結果、
ドッゞボヌル奜きな男子たちから、
「お前すげヌな」ず泚目され、
家でも運動に目芚めるようになっおいったずお母さんから話を聞きたした。

そういった、
䌞びしろによる評䟡を、
あらゆる教科で行うようにし、
誰しもが、どこかで泚目を济びるように環境蚭蚈をしおいたのです。


【】到達目安を瀺す

「どれぐらいたで到達すれば、どの皋床の実力を保有しおいる」

ずいうこずを、
目安ずしお瀺すこずも極めお有効です。

非垞に分かりやすい事䟋が、
以前に英語の蚘事で玹介した、
英語怜定衚です。

点満点䞭、
䜕点ならば䜕玚に該圓し、
䜕玚だったらどのレベルかが、
明確に分かるようになっおいたす。

䟋えば、
合蚈点取れば玚に該圓し、
幎生ずしお合栌レベルであるこずが分かりたす。

ここたで现かくなくおも、
以䞋のように芳点別に評䟡ポむントを䌝え、
合蚈倀を瀺す
堎合もありたす。

この堎合も、

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

A → 幎生ずしお合栌レベル
AA → 幎生ずしおすごい
AAA → 幎生ずしおトップレベル
AAAA → 幎生レベル
AAAAAA → 幎生トップレベル

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

ず幎間を通しお指暙を瀺しおおき、
誰でも絶察合栌レベルは達成できるようにしおおきたす。

そうすれば、
誰も傷぀くこずはありたせん。

LDの子でも、

「わたし、AAAずる」

ず目暙を立お、

「先生、これっおA远加される」

ず、評䟡ポむントを満たしおいるかを確認しながら、工倫を凝らしお取り組んでいたした。

「これだけの工倫をすれば、明確に評䟡が䞊がる」

ずいうこずが、
明らかになるからこそ、
やる気を高めるこずができる。

高孊幎になれば、

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

AAAレベルは◎のレベル
AAは〇ず◎の間

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

みたいな圢で、
成瞟を぀ける評䟡基準を瀺した䞊で、
取り組たせるずいうこずも、
フェアな芖点であるず筆者は思っおいたす。

「先生は〇枚䜜文を曞いたけど、さすがにみんなは〇幎生だから、先生ぐらいは曞けないかな」

などず蚀っお勝負心を掻き立おる方法は、
幎生ぐらいたでは有効かもしれたせん笑

たあ、
珟圚の「競わない」「共生の時代」には、
則しおいないかもしれたせんが


【】スヌパヌスモヌルステップ

折角やる気の炎が燃え䞊がったずしおも、
階段の段段が非垞に高い、
もしく壁レベルの高さであれば、
さすがにやる気の炎も消えおしたうでしょう。

だからこそ、

「簡単すぎるもっずやらせおくれよ」

ず思えるほど、
段段の階段を现かく现分化しお、
スヌパヌスモヌルステップにしおいくのです。

これは、
以前の鉄棒の蚘事を曞いたステップで考えるず分かりやすい。

「埌方片膝掛け回転」

ずいう技を行うために、
その技に挑戊するたでのステップを、

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

①前回り
②豚の䞞焌き
③足掛け回り
④ひざ掛け䞊がり
⑀埌方片膝掛け回転

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

ず蚭定したす。

そしお、

膝掛け振り䞊がりず、
埌方片膝掛け回転を、
角床ごずに点の点数化を行っおいく。

䞀呚が点なので、
床昚日より倧きく回れれば点远加。
぀の技が個に现分化されるこずになりたす。

ずいうこずは、
ステップに现分化されるこずになるのです。

子どもの運動指導における、
日本ギネス蚘録タむトルホルダヌの教垫は、

「バトンパス」

だけを、ステップに现分化しおいたした。

これだけ现分化するず、どんな子どもも、
点満点䞭点のレベルにたでは、
倧䜓もっおいくこずができるのです。

ここから先は

2,460字 / 2画像
この蚘事のみ Â¥ 100

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか