見出し画像

Club WSET story 1

最近の活動報告

福岡県北九州市小倉にあるイタリア料理
「Bisteria Bekk ( ビステリア ベック)」にて、
WSETの勉強の過程で学んだことをベースにワインをセレクトした
【Club WSET story 1】と題して、ワイン会を開催させて頂きました。

このワイン会は、
北九州市小倉にある
古武士屋(ワインショップ)様
Bar LIon オーナーの南金山先輩
私(塚里)でミーティングを重ね、ワインをセレクト致しました。

ワイン会の趣旨

私たちは、世界最大のワイン教育機関であるWSETでワインの教育プログラムを受け、Level3の試験に合格しました。テストを通じて単に知識を詰めるだけではなく論理的に広い視野でぶどうの栽培、ワインの生産、またワインの流通まで包括的に学べる事ができ、より深くワインを理解できるようになりました。

そこで、今回のワイン会ではWSETの事を皆さんに知っていただくと共に、まだまだ数ある素晴らしいワインをWSET 的なアプローチで紹介できればと思い企画致しました。

『変わり続ける変化とそれがワイン生産に与える影響』

テーマは、『変わり続ける変化とそれがワイン生産に与える影響』としました。

ワインは時代と共に常にそのスタイル、テイストそしてその在り方を変化させ続けてきました。その変化に与える要素を分解して7つの要素に分けて考えました。  

1. 新世代による変化
2. 温暖化による前提条件の変化
3. 消費者の嗜好変化
4. 新しいワインの作り方
5. 地場品種への注目
6. 新興地域
7. 古典回帰


IMG_6257のコピー
セレクトしたワイン達
フランス、スペイン、南アフリカ、イギリスなどなど

お料理は、Bisteria Bekkの菅沼シェフにお願いし、ワインとお料理の相性を楽しんで頂きつつ、ワインのお話をお楽しみ頂きました。

42CF77E0-2294-4FCC-84AE-5BF3D37C84FBのコピー
じゃがいもをまとった雲子のインパデッラ
ソース プッタネスカ

引き続き、こうした会を開催して、北九州市のワイン文化の発展の力になれるように頑張ってまいります。

左 塚里  右 南金山先輩


引き続き、皆様よろしくお願い致します。

“ f ”代表 塚里恭平

Bisteria Bekk (ビステリア ベック)

instagram.com/bisteria_bekk

私が、ワイン監修やソムリエとしてサービスさせて頂いているお店の詳細です。
ホームページはございませんので、よろしければこちらをご覧下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?