見出し画像

【日記】8月26日〜9月1日

8月26日
6連勤の疲れ取れぬまま新しい1週間が始まる。
行きの電車で今週にもオアシスが再結成を発表する模様、というニュースやXでのノエルのポストを見て驚く。来年が「モーニング・グローリー」発売30周年とは言え、今バンドを再結成するメリットはどこにあるのか。あれこれ考える。

朝、会社のパソコンを開くと"本日、事務員欠員多数につきご注意ください"という全国の営業所向けのインフォメーションが目に入る。土曜日の時点で"月曜は1人だけお休み"だとつばめさんから聞いていたので不可思議に思う。
程なくして5人いる事務員さんのうち3人が欠勤、うち当日欠勤が2人という悲惨な状況を知る。出勤しているのはつばめさんと最近入社したばかりの新人さんのみ。絶対に月曜日から辛い日になっているだろうと思い、昼休みにお茶やお菓子をコンビニで買ってふたりを励ましてみる。予想通りすでに疲れ切った表情をしていた。

久しぶりにいつもの部署に戻る。慣れない作業ではあるけれど、殺伐としがちな別の部署に比べると気持ちは楽だったりする。とは言え自分が不在の間に数字が悪化しているのでひとしきり作業する。が、数字はあまり変わらず。残業して帰る。
そういえば事務所は欠勤だったはずの2人が何故か午後から出勤していた。会社から呼び出されることはないはずなので、スマホで出勤状況を見て急遽来たのだろうか。

8月27日
朝起きた時点から「イギリス時間午前8時まであと何時間か?」と気にする。

作業しながらもそわそわ落ち着かず時計をやたら見る。といいつつ順調に進み、いよいよイギリス時間午前8時になる。噂通りオアシス再結成が発表された。ギャラガー兄弟が並ぶアーティスト写真を見てあっけなく感激してしまう自分がいた。

8月28日
引き続き朝から格闘。しかし前日よりもペースが上がらず苦戦しながら進む。派遣のおじさんはなんだかんだ言いながら色々やってくれるので実は助かっているし、雰囲気も何だか良い感じにしてくれている。過小評価なんじゃないかと思う。

合間にウイスキー好きの営業さんと久しぶりにウイスキー談義。以前買ったもののあまりにも正露丸風味だったウイスキーが気になるそうなので小瓶に入れて試飲してもらうことに。もしお気に召したら瓶ごと差し上げようという狙い。

夕方、"残業時間には以前いた肉体労働の部署に行くように"との指示が飛び、派遣のおじさんを引き連れて向かう。ここでもおじさんは大活躍。分からないことがあると何でもかんでも聞きまくる癖がちょっと困るけれど、使い方によってはものすごく役に立ってくれるからありがたい存在。

8月29日
疲労もいよいよピークな木曜日。
昼前に天気予報アプリを開いたら「まもなく雨が降ります」と出ていたので外食するのをやめてコンビニで買って戻ったら本当に大粒の雨が降り出した。ラジオからは大雨警報や身を守るようにとの警告が次々に流れてきてもはや恐怖の中での作業になる。

一日中ひたすらハイペースに作業して最多記録を更新するも数は増えるばかり。スキンヘッドの新人さんも同じ状況になり「もう訳がわかんねえ」と何回も呟いて定時で帰宅なさった。自分も残業を終えてやりきれない気分に包まれながら大雨のなかを帰る。

そういえばケーズデンキのラジオCMのまる子の声が新しくなっていることに気づく。

8月30日
先週から続いた激動の11日勤務も最終日。
乗り換えの電車が止まっているので帰り道を逆走するような形で会社に向かうことに。遠くにつばめさんの姿が見えたけれど、最近タイミングが合わずに一緒に出社していないのと事務所が多忙で機嫌があまり良くないような時が多々あるので話しかけづらい。という訳で自分は一本隣の道を歩く。

朝、持ち場で毎朝のルーティン作業をしているとどこからスマホ型PDAから警報アラームが鳴り出して1人で恐怖に陥る。さらにアラームは鳴り続けて避難場所開放についての知らせまで届く。が、程なくして雨は一旦止んだ。

課長から来週はまた肉体労働の部署に行ってほしいとの知らせ。今度は月曜日から土曜日まで。その話を横で聞いていたスキンヘッドの新人さんから「ヤバいっすね」と苦笑いされる。そして派遣のおじさんは台風で電車が止まっているとのことで休み。あとになっておじさんが利用している区間は問題なく動いていたことが発覚したけれど特に何もなかった。

夕方にかけて1人で格闘。さらに台風の影響もあって全員定時上がりするべく肉体労働の部署にヘルプとして行く。

終わって片付けをしていると同じく定時上がりの事務所の方々が出てきたと思ったらつばめさんから話しかけられる。
「最近全然一緒に出勤出来てないから月曜日は一緒に行きましょう。どうしても伝えたいことがあるんで」と言われる。

着替えていつものように途中の駅まで歩く。
霧雨のような雨に降られながら駅に着いてちょうど良いタイミングでやって来た電車に乗るとつばめさんがいた。なので話しかけてみると当たり前ながらかなり驚いた様子。久しぶりにわあわあ話す。どうしても伝えたいことは誕生日プレゼントのお礼だった。そして予想通りかなり疲弊しているようで自分に思い切り愚痴りたいのになかなか出来ないこともあって精神的にも参っているそう。
「自分もスワローズの選手が台風のせいで8時間缶詰になった話とかしたかったんですけどね」と話すと「そうそう!そうなんですよ。よく知ってますね…!!」と肩の荷が降りたように泣き笑いする表情をしたつばめさんを途中で見送りつつ戻る。久しぶりに"親戚のおじさんぶり"を発揮出来てホッとしつつ帰宅。

8月31日
8月も終わり。いつもよりゆっくり起きる。

土砂降りの中、初めて行く床屋さんで10年ぶりに丸刈りにする。特に何か悔い改めるようなこともないけれど、詩羽さんの頭半分の刈り上げやユニコーンのDVDで奥田民生氏の坊主頭を見かけて何だか久しぶりに坊主にしたくなった、というのが主な理由。ただ会社の行き帰りは直射日光を避ける必要があって帽子が必須。という訳で10年前に被っていたハットを引っ張り出してみた。

9月1日
月曜日から棚卸しを含む6連勤なので引き続き休養。
朝からルースターズ「DIS.」のアナログ盤を聴く。"I'm Swayin' In The Air"ではリマスターCDよりアコギがキラキラと聴こえる。その辺りがアナログの良いところ。

昼寝してから少し先の駅に行く。短冊8cmシングルを大量に買う。PUFFYやリンドバーグなど。
ふと立ち寄ったドラッグストアで水曜日のカンパネラ「シャルロッテ」が流れていて思わず笑顔になる。ガーナチョコレートのCMなのでこれから毎日のようにテレビから流れるはず。良い曲なのでバズってほしい。

夜、ユニコーン「若返る勤労」DVDを見る。

#日記 #エッセイ #生活 #オアシス #再結成 #坊主 #台風 #大雨 #音楽 #レコード