見出し画像

【日記】3月25日〜3月31日

3月25日
朝、霧雨が降る乗り換え駅のホームで自販機の隙間から見える電光掲示板をジッと見ながら「あれ、電車来ないなあ」などと思っていたら腕をぼんぼん叩かれたので驚いてそちらを向くと新卒さんだった。確か今日は土曜出勤の振替休日だったはず。話を聞くとなかなか休みも取れない様子。

来月のために少しずつ自分の色を薄めていく1週間。事務所とのやり取りや情報交換を派遣社員の2人に振る。やることはやるけれど、ある意味で気ままな日々。

帰りに立ち寄った酒屋さんのレジ前でウジウジしていた若い二人組と交錯する。会計している自分の後ろ姿に向かって「このクソガキが」などと言っていたけれど、明らかに向こうの方が歳下だったので心の中で「クソガキはお前らだぞ」と呟く。見た目で損をした珍しい例か。

3月26日
菜種梅雨の日々。
新入りの派遣さんが私用でお休み。久しぶりに午前中から慌ただしく動き回る。外で荷物の積み込みの立会いをしていたらシャワーを浴びた後みたいな濡れ髪になってしまった。

夕方から来週自分の代わりにやって来る後輩が研修を兼ねて加入。色々と教えつつみんなでいじりまくる。彼が入ったら今以上にわいわい賑やかな雰囲気になりそうだけど、事務所との衝突やストレスで人格が変わってしまいそうで少し心配ではある。

3月27日
前日とは打って変わって春らしい晴れの日。花粉のピークは過ぎたみたいで快適な時期になってきたようだ。

年度末からか爆発的に忙しくなることもなく定時で上がる。またしても配送さんの車で地元まで送っていただいた。

高橋幸宏「Portrait with No Name」リマスター盤を聴く。最高の音。まりん氏万歳。

3月28日
今日から2泊3日で愛知県に住む叔母と従姉妹達がやって来るので定時上がりにしてもらう木曜日。なので、いつも以上に素早く動き回って作業する。夕方までは良いペースだったのが最後の最後に多忙。出来る限りやっつけて定時で上がって2日連続で配送さんの車で地元まで送ってもらう。

コロナ禍ぶりに再会した叔母や従姉妹達は相変わらず元気そうでなにより。特に来年80歳になる叔母は誰よりも飲んで食べて騒いでいた。

3月29日
誕生日、そして暴風雨の朝。
新卒さんと電車内で待ち合わせ。会った途端「お誕生日おめでとうございます!」と満面の笑みで言われて少し照れる。
うんざりするくらいの雨と風を全身に受けつつ乗り換えの駅に着くと新卒さんが4月から恋人と遠距離恋愛になってしまった、と知る。
「新幹線だと往復2万円かかるんです。それが毎月ですよ。ヤバくないですか?」ということで移動手段に高速バスを考えていると聞き、過去の高速バス経験を話す。ライヴを見るべくバスに乗って全国を遠征していたことがこんな形で役立つとは。

約2年間勤めた部署での平日最終日。部署が変わったらなかなか会う機会のなくなる方々にお別れの言葉を述べて別れを惜しむ。特に朝夕に荷物を取りに来る循環便の運転手さんから激励されて嬉しくも少しグッときてしまう。
最初の頃は無愛想で何を言っても冷たくされていたのに、いつの間にか仕事の愚痴を話してくれたり、最近では「他の営業所には彼みたいにしっかりやってくれる人がいないからいつもすごく助かるよ」と課長に話してるのを聞いてとても嬉しかった。

翌日は土曜日出勤なのである程度残して帰る。色々な感情渦巻く誕生日。

夜は叔母と従姉妹達がケーキを用意して待っていた。またしても元気に飲み食い。賑やかな誕生日の夜更けになる。

3月30日
土曜出勤日。これで今の部署での勤務もひとまずおしまい。来週から自分と入れ替わりで勤務する後輩に色々と教えつつ昨日残した仕事を片付ける。
先輩から「彼は隙を見せると遊び始めるから隙間なく何かしら作業させるように」との指令が出たので文字通り隙間なく作業してもらう。前職が似たような会社だったのでコツを掴みさえすれば大丈夫かなと思うも、やはり事務所からの絶え間ない無茶振りのストレスに耐えられるか?が鍵か。

年度末なので慌ただしくなるかと思いきや土曜日史上最高に暇な日になって良かった。
最終日も地元までの直行便で帰る。ありがとうございました。

久しぶりの6連勤で思いのほか疲れていたらしく早々に寝る。

3月31日
夏みたいな暑さの日曜日。
そんな中マウンテンパーカーを探しに出かける。
眩しいくらいに晴れて駅前やショッピングモールは人々で溢れていた。色々見て回った結果、ショッピングモールで一番最初に見かけた物を買った。セールで安く買えたので満足。

角田光代「よなかの散歩」を読む。共感することがいっぱい。

夜、新卒さんから誕生日プレゼントでいただいた素敵なコースターを初めて敷く。「コースターを敷く時は角ハイジョッキじゃなくてちゃんとしたグラスにしてくださいね」と言われたので"北呑みふぇると酒場"チャンネルに登場するグラスをamazonで注文してみた。このコースターには確かにジョッキよりグラスがピッタリだ。

幸宏さんを聴きながらゆっくりと

明日から新しい部署での作業。まるで転職したみたいな気持ちだけど、いつも通り自分なりにやれることを一生懸命やるのみ。

#日記 #エッセイ #生活 #年度末 #駅 #雨 #嵐 #誕生日 #再会 #プレゼント #読書 #音楽 #買い物