きょーちゃん△

かろうじて、ヒト。オタク。

きょーちゃん△

かろうじて、ヒト。オタク。

記事一覧

パリオリンピックが面白い

7月29日 前略 最近書き損ねていました。まとめて書くつもりでしたが、諦めて数日分空けることに。 最近パリオリンピックを見ている。勉強をしろ。 始まって3日ほどが経…

美しさは醜い存在の確認

7月24日 前略 昨日に続き特に何も無い日だった。 明日は少し楽しい日になる予定だ。 草草 あなた わたし

決意の歌、銀河に響け

7月23日 前略 特に何も無い一日だった。 強いて言うなら、マクロスFを見始めた。数曲歌は知っていたり、ランカ・リーのデビューシーン(「星間飛行」という曲を歌いなが…

「J.D.サリンジャー」「イエス」

7月22日 拝啓 今日は東京などでは40°C近い気温だったとニュースでやっていたが、あなたの街はいかがだったろうか。 福岡は例年通りの暑さである。それ以上でもそれ以下…

院試で一番難しいのって「算数」で

7月21日 前略 院試の過去問に手をつけました。 あまり分かっていないが先人たちが残してくれた解答を頼りに進めていきます。 ケアレスミスで簡単な四則演算に躓きます…

7月20日 前略 実家で寝てたら終わっていました。 地元の山笠も見てきました。 夏休みですね。 草草 一分一秒を大切にするあなた 惰眠を貪る私

世はまさに大夏休み時代

7月19日 拝啓 世は大夏休み時代の到来である。 今日から夏休みに入った小学生たちが、自転車を軽快に飛ばしている。彼らの夏休みが忘れられない思い出になることを祈ろ…

研究室見学参加予想ダービー

7月18日 拝啓 ようやく投稿日と記事執筆の日付が一致した。京都旅行期間中、時間が無く書かずに放置していたが、ようやく手をつけここまで追いついた。 本日は弊学科の…

始まりの終わり

7月17日 拝啓 福岡に着くと、晴れていた。やはり晴れは心を潤す。6時過ぎに博多のバスステーションについて下宿を目指した。 夜行バスで十分に寝られず、朝ごはんにもシ…

"京都観光らしくない"京都散歩

7月16日 拝啓 連日雨の続いた京都でしたが、この日は曇り時々快晴でした。 朝から大文字山登山をして汗だくになり、天下一品の総本店にて昼食を食べた。大文字山から見…

14

夜は短し歩けよオタク

7月15日分 拝啓 この日も一日を通して曇りだった。たまに雨が降ったが、アメダスを頼りに雨宿りを多用して濡れずに生き延びた。 朝から私は吉田を目指した。あの「吉田…

2

霊験灼かにもほどがある

七月十四日 拝啓 あなたは霧の濃い山に入ったことはあるだろうか? 大変幻想的で、まるでその昔の水墨画を見ているようである。自然が産んだ芸術である。(というより芸術…

一日寝太郎

七月十三日。 前略 一日を無為に過ごした。 否、これは明日からの京都散歩に向けての英気を養ったとも言える。 初めての夜行バスで、寝られるかどうかも無事に着くのか…

たべっ子動物タワーバトルTime

七月十二日。 拝啓 前半は特に何も無い一日だった。 強いて言えば、森見登美彦の『新釈走れメロス』を読み切った。 残していたのは『桜の森の満開の下』と『百物語』の…

ラテン語は第三外国語

七月十一日。 拝啓 もちろんラテン語は話せないし、第二外国語のDeutschは3年生でようやく得単。第一外国語のEnglishは準2級レベル。母国語の日本語は拙い。 ごきげんよ…

21st century boy, I wanna be your toy.

七月十日。 拝啓。 雨の日に限って傘を忘れて、ずぶ濡れになってしまうのは、なぜか。 家を出た時点では落ち着いた曇り空だった。 大学では実験をやって講義配信を聞く…

1

パリオリンピックが面白い

7月29日

前略

最近書き損ねていました。まとめて書くつもりでしたが、諦めて数日分空けることに。

最近パリオリンピックを見ている。勉強をしろ。

始まって3日ほどが経ったわけだが、個人的に思うところがいくつかある。

その中でも言いたいことは、スポーツの競技の審判はもっと平等にしないか?いっそカメラとAIでも使わないか?という所である。

共感を求めたいわけでもないし、別にそうでなくても楽し

もっとみる

美しさは醜い存在の確認

7月24日

前略

昨日に続き特に何も無い日だった。

明日は少し楽しい日になる予定だ。

草草

あなた

わたし

決意の歌、銀河に響け

7月23日

前略

特に何も無い一日だった。

強いて言うなら、マクロスFを見始めた。数曲歌は知っていたり、ランカ・リーのデビューシーン(「星間飛行」という曲を歌いながら出てくる)などは知っていたが、見るのは初めてだった。

言うことがあるとすれば、ランカ・リーもシェリル・ノームも可愛すぎるだろ。ということくらい。話も特に分かりにくくなくて、歌で世界が救われるというような設定さえ鵜呑みにすれば楽

もっとみる

「J.D.サリンジャー」「イエス」

7月22日

拝啓

今日は東京などでは40°C近い気温だったとニュースでやっていたが、あなたの街はいかがだったろうか。

福岡は例年通りの暑さである。それ以上でもそれ以下でもない。

ただ久しぶりに夏場に長袖長ズボンを着衣し、庭作業をするのは暑かった。短い時間であったので、むしろ庭の木を綺麗に切り揃えられた達成感の方が大きかった。

敬具

夏でも足を隠すあなた様

夏は半袖短パン小僧の私

もっとみる

院試で一番難しいのって「算数」で

7月21日

前略

院試の過去問に手をつけました。

あまり分かっていないが先人たちが残してくれた解答を頼りに進めていきます。

ケアレスミスで簡単な四則演算に躓きます。

やめてくれ。

草草

落ち着きのあるあなた

答えが出れば満足の私

7月20日

前略

実家で寝てたら終わっていました。

地元の山笠も見てきました。

夏休みですね。

草草

一分一秒を大切にするあなた

惰眠を貪る私

世はまさに大夏休み時代

世はまさに大夏休み時代

7月19日

拝啓

世は大夏休み時代の到来である。

今日から夏休みに入った小学生たちが、自転車を軽快に飛ばしている。彼らの夏休みが忘れられない思い出になることを祈ろう。

さて、一方で私もようやく夏休みである。大学で行われる行事を一通り終えて、せっかくなので長めに実家に帰ることにした。大学2年生以降は学外活動の影響で、連続で1週間帰ったかどうかくらいしか帰っていなかったが、今回はまるまる2週間

もっとみる
研究室見学参加予想ダービー

研究室見学参加予想ダービー

7月18日

拝啓

ようやく投稿日と記事執筆の日付が一致した。京都旅行期間中、時間が無く書かずに放置していたが、ようやく手をつけここまで追いついた。

本日は弊学科の説明会があった。進振りされる学部2年生の学生さんたちへの説明会である。

弊学科は、進振り負け組の巣窟、留年率50%を超えることで有名である。そこで、前向きに人を呼び込むためにも行われた企画である。

まあとはいえそこまで人気のない

もっとみる
始まりの終わり

始まりの終わり

7月17日

拝啓

福岡に着くと、晴れていた。やはり晴れは心を潤す。6時過ぎに博多のバスステーションについて下宿を目指した。

夜行バスで十分に寝られず、朝ごはんにもシャワーにも目をくれず、最速で帰宅。帰宅後すぐに就寝した。

この日から大学院試験の勉強を始める予定だったし、実際少し始めたが、あえなく敗北。

やり残していた手紙を4件書いた。

さて、吉田神社に願をかけた大学院試験合格は果たせる

もっとみる
"京都観光らしくない"京都散歩

"京都観光らしくない"京都散歩

7月16日

拝啓

連日雨の続いた京都でしたが、この日は曇り時々快晴でした。

朝から大文字山登山をして汗だくになり、天下一品の総本店にて昼食を食べた。大文字山から見る景色は、この京都旅行の中ではもっとも壮大であったし、天下一品の総本店で食べたラーメンは、豚骨ラーメンとは違うコッテリ感で形容しがたい美味しさであった。

京大の先輩に誘われて、夜ご飯をおご馳走になった。待ち合わせは「クスノキ」であ

もっとみる
夜は短し歩けよオタク

夜は短し歩けよオタク

7月15日分

拝啓

この日も一日を通して曇りだった。たまに雨が降ったが、アメダスを頼りに雨宿りを多用して濡れずに生き延びた。

朝から私は吉田を目指した。あの「吉田」である。

吉田神社は願をかければ受験に落ちることで有名である。そこで私は一世一代の挑戦、「吉田神社に願をかけた上で大学院試験を受ける」ことにした。

もちろん願いは「九州大学大学院工学府量子物理工学専攻に合格できますように」であ

もっとみる
霊験灼かにもほどがある

霊験灼かにもほどがある

七月十四日

拝啓

あなたは霧の濃い山に入ったことはあるだろうか?
大変幻想的で、まるでその昔の水墨画を見ているようである。自然が産んだ芸術である。(というより芸術は自然由来である。)

比叡山に登った。登ったと言ってもケーブルカーとロープウェイが山頂近くまで運んでくれた。

ケーブルカーたちを使っても「真の山頂」までは少し歩くことになり、ゲームの裏道のような場所から上がっていくことで山頂を確認

もっとみる

一日寝太郎

七月十三日。

前略

一日を無為に過ごした。

否、これは明日からの京都散歩に向けての英気を養ったとも言える。

初めての夜行バスで、寝られるかどうかも無事に着くのかどうも分からないが、到着が楽しみである。

そういえば、京都も東京も住むのには向いていないと住んでいる人々は言っているが、「住めば都」というのはそこから来たのかもしれないと思った。

それでは、京都の街で会いましょう。

草草

もっとみる
たべっ子動物タワーバトルTime

たべっ子動物タワーバトルTime

七月十二日。

拝啓

前半は特に何も無い一日だった。

強いて言えば、森見登美彦の『新釈走れメロス』を読み切った。

残していたのは『桜の森の満開の下』と『百物語』の2つだったが、勉強不足ゆえ個人的には少し難解であった。

元の作品を読んでいないのが難しく感じた理由だと考えているため、近いうちにそれぞれ原典を読んだ後再度読み返すつもりである。

明日から大学院試験前のお休みをいただくため、本日の

もっとみる
ラテン語は第三外国語

ラテン語は第三外国語

七月十一日。

拝啓

もちろんラテン語は話せないし、第二外国語のDeutschは3年生でようやく得単。第一外国語のEnglishは準2級レベル。母国語の日本語は拙い。

ごきげんよう。雨が続くがお元気だろうか。

本日は実験も進めたし、家の目と鼻の先の実験施設に見学にも行った。やはり高級機械たちは見ているだけで惚れ惚れする。詳しい動作原理等は私には到底理解できないが…

帰宅後学友と映画も見た。

もっとみる
21st century boy, I wanna be your toy.

21st century boy, I wanna be your toy.

七月十日。

拝啓。

雨の日に限って傘を忘れて、ずぶ濡れになってしまうのは、なぜか。

家を出た時点では落ち着いた曇り空だった。

大学では実験をやって講義配信を聞くだけの日だった。

しかし帰りがけ大雨に出くわし、居室の傘を拝借して帰った。家を出る時に雨が降っていなければ傘を持っていくことが出来ない、もはや病気である。明日お返ししよう。下半身は傘が意味を成さなかった。

帰りつき、では気持ちよ

もっとみる