見出し画像

ラテン語は第三外国語

七月十一日。

拝啓

もちろんラテン語は話せないし、第二外国語のDeutschは3年生でようやく得単。第一外国語のEnglishは準2級レベル。母国語の日本語は拙い。

ごきげんよう。雨が続くがお元気だろうか。

本日は実験も進めたし、家の目と鼻の先の実験施設に見学にも行った。やはり高級機械たちは見ているだけで惚れ惚れする。詳しい動作原理等は私には到底理解できないが…

帰宅後学友と映画も見た。とある長編作品の最終作の、シンほにゃららである。見たことおあり?

見るのは二回目のはずだがまるで覚えていないし意味の理解も出来ない。友人は考察動画を送ってくれた。そちらも長編のようで総じて24時間を超えるらしい。そのうち見てみたい。

本日は森見登美彦著『新釈走れメロス』を読み進めた。

山月記、藪の中はそれぞれ独特の面白さを秘めていたが、タイトルにもなっている走れメロスは声を上げて笑いながら読んだ。かのような友情は私は持ち合わせないが、友人との不思議な信頼関係には心当たりがあるので共感も出来た。

実は土曜の夜行バスに乗り、日曜から火曜の夜までは京都で散歩をする予定なので、行くまでに森見登美彦作品を読み進める所存である。


敬具

ネオンジェネシス生まれの(あなた)様

ノンリンガルの私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?