見出し画像

アジフライ

サクサクふわふわ。アジを見かけたら必ずアジフライのことを思ってしまいます。捌くのがなあ と思いつつ、あの味を思ったら手が伸びます。
火が通りやすいので揚げ物ビギナーにもおすすめです。もちろん捌くのが苦手ならお魚売り場の方に頼んでみてください。プロがきれいに捌いてくれますよ。

ソースだけでもいいけれど、せっかくならタルタルをつけてもっと贅沢にしてみてはいかがですか。タルタルにピーマンを使うのが特別。卵のとろりとした中に、ピーマンのシャクシャクの食感とほろ苦さがとってもおいしいです。是非1度やってみてください。

〈 使用する調理器具は一番下に書いてあります。まだ料理に慣れない方は準備してからはじめるとホッと安心ですね。〉

<材料>

アジ・4切れ(2尾)
塩・3本指で1切れにつきひとつまみずつ
パン粉・大盛り
サラダ油・フライパン1cm

<バッター液>
卵・1個
水・大1
小麦粉・大3

<タルタルソース>
卵・2個
ピーマン・1個
または玉ねぎ・1/4個
マヨネーズ・大4
酢・小1
塩・3本指でふたつまみ
砂糖・3本指でひとつまみ
胡椒・好きなだけ


1 タルタルソースを作る

卵2個を8分間茹でる。茹でている間にピーマンを微塵切りしてペーパーで水気をとっておく。卵が茹で上がったら水に取って冷まし、殻を剥いて半分に切る。
黄身のみを取り出し(マヨネーズ、酢、塩、砂糖、胡椒)と一緒にボウルに入れよく混ぜる。微塵切りにした白身とピーマンを加えて混ぜ合わせたら、タルタルソースの出来上がり。

point : 先に黄身のみと調味料をよく混ぜることで、一体感が出て水っぽくなりません。
point : 玉ねぎを使う場合、辛味が気になる方は水にさっとさらすかレンジで1分ほど加熱して冷ましてから加えるといいですよ。


2 バッター液を作る

ボウルで卵を溶く。そこに水を加えよく混ぜ、さらに小麦粉を加えよく混ぜる。
point : 順番通りじゃないとダマになるので注意です。


3 アジの準備

アジを捌く場合は、3枚おろしかアジフライ用に捌き塩をふる。
バッター液と、その隣にポリ袋に多めにパン粉を入れセットする。
アジを一切れずつバッター液にくぐらせ、パン粉をつけていく。パン粉はしっかりかぶせ、ぎゅっと押し付けたら取り出し、並べておく。

point : ポリ袋はゴミ処理しやすいため使っています。使用後は残ったバッター液やアジの内臓、処理した揚げ油などひとまとめにできるので便利です。調理中は口を外側にまくり、大きく広げておくと使いやすいです。

point : 「 アジを持ちバッター液につけ、パン粉へ着地 」までを利き手で行い、「パン粉をかぶせ押し付けて取り出す」ところまでを逆の手で行うとスムーズです。汚れる手と汚れない手をしっかり分けることで毎回手を洗うことなく、連続的に作業を行うことができます。


4 揚げる

フライパンに1cmの深さに油を入れ熱する。パン粉をひとかけら落とし、シュワーとなったら準備完了。
アジをそっと入れたら動かさず色がつくのを待つ。フチが茶色くなってきたら返して、逆側もおいしい色になるまで揚げる。

point : 火が通りやすく余熱でも火が入るので、あまり神経質にならずいい色になったら引き上げましょう。

タルタルソースを添えていただきましょう。
おつかれさまでした!おいしく食べられますように。


ー 今回の料理に使う調理器具 ー
まな板
包丁
大さじ
小さじ
キッチンペーパー
鍋(タルタル茹で卵用)
フライパン
ボウルか深めのお皿×2(タルタル用とバッター液用)
ポリ袋(パン粉)
衣をつけたアジを置く場所(まな板でもOK)
菜箸



なるべくなるべくわかりやすく、伝わるレシピ作りがんばります。応援していただけたらとってもうれしいです。