見出し画像

山のぼせ〜博多祇園山笠〜

7月13日(木)

今日は集団山見せなので、お昼までに色々片付けておく

とりあえず朝食

パン焼き忘れてた!
ホットケーキにする

午後から お決まりの駐車場目指して
福岡市内へ

集団山見せは、本番のルートとは違って博多区から中央区天神の福岡市役所まで走る

中洲の外れに止めて、歩いて川端商店街のアーケードへ
とりあえず飾り山拝み


触ってはいけませんよ

15:00ごろから警察官の姿もチラホラ

道路規制が始まる
人もいつの間にか多くなり
歩道を埋め尽くす

道路脇には大きなバケツがいくつも
水も満タンでスタンバイ

商店街を抜けた、博多座の見える交差点で見ることにする

15:30

パンパンパンと花火の合図と共に鳴り響く太鼓の音

スタートした!

遠くから聞こえてくる子供達の声

大人と同じ
各流れの半被を着て
フンドシ姿にねじり鉢巻

大人に手を引かれて走る幼な子
おむつをしてる子までいる

女の子までフンドシ姿で参加してたのはちょっと複雑だった

子供達の甲高い声の後から
オイッサオイッサの掛け声と怒号の飛び交う舁山が迫ってくる

土居流
高島市長(右)も台上がり

7つの山が通り過ぎる
往復するとの事なので、ちょっと場所を変えて戻りを見学

今度は最後、横道に入って終了
曲がりの練習も兼ねて

そしてそれぞれの流れに一旦帰る
14日夕方に流れ舁き
そして最終15日の早朝が追い山

桟敷席で櫛田入りを見られないのであれば当日、他の場所で観るのもいいけど、テレビ中継でも充分

迫力はあるし、色々な角度から観られる
そして今は画像が綺麗

現地は何せ、暑い
移動するのは大変
雨降ることもあるし

なのでリアルに観るのは
集団山見せで堪能しておく

機会あればぜひ

山が戻る様子も良いです

ここに戻ってくる
一旦入って通過
正面から入り直す
収まったら
博多一本締め

ヨォ〜って聞こえるとつい条件反射で
一緒に手叩きたくなるけど
動画撮ってたから
あぁぁぁ
あぁぁぁ

さ、とりあえず
オーダーも入ってきたので
急ぎ帰ろう

追い山楽しみ
今夜は焼き餃子で夏を味わう

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この街がすき

サポートしていただけると嬉しいです。 Tシャツを彫る活動費に使わせていただきます。