見出し画像

<第47回> 新卒入社1カ月ですが、転職を考えています。


こんにちは、安斎響市です。


今日いただいた質問は、

この春に、新卒で大手鉄道会社に総合職で入社した者です。
入社後に、想像以上に規則に厳格な点や、配属が希望通りになっている先輩社員が少ない点、ジョブローテーションの頻度が多く市場価値がつかないことを知り不安とミスマッチを感じております。

また、最初の数年は現場配属となるのですが、現場業務は想像以上にキツいうえに、先にオフィスワークに取り組める他企業の知り合いを見ると焦ります。

このような事情から2,3年目での転職(第2新卒)を視野に入れております。希望としては、「具体的なスキルを身につけられること」と、「ベンチャー以外」、「30歳で年収700万円以上」です。そこで、転職に備えるにあたって何か準備しておくことはございますでしょうか? 少なくとも最初の2年は現場なので、仕事中に身につくのは鉄道会社特有の能力になります。


 というものです。

※この週刊連載:安斎響市の「転職相談室」(毎週土曜日更新)は、マシュマロというツールで募集した匿名の質問に対して、安斎響市が、徹底的に真面目に答えていくという企画です。

かなり込み入った質問や、人生相談のような投稿も多く、Twitterで140文字だけの回答だと私の意見を説明しきれないため、毎週1問、このnote記事で徹底解説していきます。

質問の投稿は、こちらから


相変わらず多いですね。新卒1年目~3年目の転職相談。

そして、「この仕事では市場価値が上がらない」、「今の仕事を続けてもスキルが身につかない」系の悩みの話。


めちゃくちゃ多いです。(全部は答えていないのですが、私のDMやマシュマロ質問箱に大量に溜まっています)

過去にも何度か、このような相談内容に関しては、記事を書いています。



確かに、入社後に「思っていたのと違った」とショックを受けることは多々あるでしょう。就職したばかりの社会人1年目なら、なおさらです。

また、世の中には「何のスキルも身につかない職場」というものも、実際に存在すると思います。

最近私が出した本のテーマも、「価値のない仕事のせいで死にかけているキャリアの未来を取り戻す方法」というものでした。



しかし……

今まで何度も言っているのですが、さすがに、新卒1年目で転職を考えるのは早すぎます。「新卒1年目」というか、いま5月の初旬なので「新卒入社1カ月」ですよね?

たった1カ月で、会社の何が分かるというのでしょうか?


以上から、今日の質問への回答としては、「ちょっと焦り過ぎです。入社1カ月では何も分かりません。とりあえず働きましょう」ということなのですが……


今日は、一歩踏み込んで、

新卒で入った企業で「入社直後にミスマッチを感じた場合」「この職場では成長できないと悩んでしまう場合」の対処法について、整理しておきたいと思います。



第二新卒は、「チャンス」ではない


まず、大前提のお話。

これ、本当に何度も何度も言っているのですが、新卒3年以内の転職は、基本的に、何のメリットも無いです。

ここから先は

3,414字
この記事のみ ¥ 300

サポートいただいたお金で「餃子とビール」を購入させていただき、今後の執筆活動に役立てたいと思います。安斎に一杯おごりたい方は、ぜひサポートをお願いいたします。