洗脳された自分#1

私は最低だ。

最低なことを両親の前で言ってしまった。

[エアコンの効いた部屋でパソコンを使う仕事や、名のしれた大企業に入らないと底辺だ!と…]

言ってしまったのだ。

自分でも分かっている、自分が言ったことは間違いだと。

それだけが仕事ではない。いろんな職種の人達が居て今の社会、日本が成り立っている。

でも、自分の口からそんな言葉がでてしまった…。




私は現在高校3年生で、3年生になった途端、急に進路や将来の事にとても不安を抱いていた。

私はスマートフォンを使って色々検索をし始めた。

とにかく不安だったのだ、(他の人はどうしてる?) (進学するの?就職するの?)

私はとにかく情報を求め、あらゆるサイトやX(旧ツイッター)をみた。

すると私は絶望した。

・高卒は人生終わり。
・大学へ行くのは遊びだったり大卒の肩書きの為。
・大企業に就職しないと負け組。
・日本は学歴社会、大卒じゃないと生きていけない。

全てとは言わないが、こういう情報ばかりだった。

私は、これを見たときに[そんな事はない!]と、思った。

ただ、自分がどれだけそんな事を思っても、社会は変わらない。

学歴…学歴が大事だと…

酷く痛感した。

私は不安に訪れた日から毎日、数時間ごとに情報を見続けている。

何も変わらないのに。


長くなくなった次回にまた…

ここまで読んでいただきありがとうございます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?