見出し画像

思春期は地獄にいた気分

良く漫画や少女漫画の主人公は中学2年生が多い。漫画の中では楽しい学校生活のイメージでした。最初は隣の小学校の子と一緒になるから人間関係に悩むけど、慣れてきたら仲良くなって恋バナとかして、好きな人も出来てと思っていました。しかし、そんなに甘くなかったです。私の通っていた中学校はブラックリストに載る学校だったし、最初から雰囲気は最悪。最初からグループにも上のグループ、真ん中のグループ、下のグループと同級生が口に出して完全に差別していました。そして、中学でも親が余計なことをして、こんな最悪な雰囲気のクラスなのに更に教室に行きづらくしてしまったのです。

親子で話し合ういじめの授業で、、

私は、この頃から学校へは言っていませんでした。一学期から嫌なことを言われたり、差別されたり、そして運が悪いことに小学校で私のことを虐めていた人ばかりのクラスになっていたので、何かあればもう学校へ行くのはやめようと最初から決めていました。
予想した通り、その時がただやってきただけでとにかくそっとしておいて欲しいと思っていました。学校を休んでいた私はその日が参観日でテーマが親子で話すいじめについての話だとは思いもしませんでした。私が休んでいるのに参加していたのもびっくりなのですが、母がお昼休みに家に帰ってきたのが珍しいなも私は思っていて、少し学校で嫌だったことを聞かれたので話しましたが、それが地獄でした。
話し合いの場で思春期の子どもたちに母は怒鳴り散らして本当に大変な事になりました。知らなかった私は学校で担任の先生が相談室に来て、話してくれて初めて知りました。色んな子を怒鳴り散らし、関係ない子の名前まで出して私は話を聞いた途端気絶しそうでした。床に足を付けているにも関わらず感覚がないし、口は唾を飲み込んでも直ぐに乾くし、本当にいよいよ私死んだ方がよくない!?と人生で一番追い込まれていました。こんなことが起きたのに先生たちは相変わらず教室へ行くように言ってきて、こんなにも人の気持ちを考えないのが学校なのかーと恐怖を覚えました。

うちの子が全部悪いんです、すいません。

それこそ、相談室登校の時に少しクラスの人に優しくされて心を許した私も悪かったのですが、本当の気持ちを書こうと手紙にして気持ちを話した時になぜだか逆ギレされて酷い手紙を返事として貰ったときに、帰りに相談室に寄った先生が心配して、親を呼び手紙を見せて面談したのですが、親はちゃんと手紙を読まずに、早く帰りたかったのか、耳を疑うようなことを口にしました。
「うちの子が全部悪いんです。すいません。何も言うことは無いので帰ってもいいですか?

その場の空気が誰も理解出来なかったと思います。先生も「お母さん、でもこの手紙で、、
」と先生は言いましたが、それでも親は
「うちの子が迷惑を掛けてすいません
」と言って私の腕を引っ張って帰りました。信じたい親がこんなこと言う親で誰を信じれば良いのか本当に分かりませんでした。思ってはいけないけど親のことが情けなくて、悔しくて、憎らしくて嫌いでした。こんな出来事かあっても生きてる自分が凄いと思いました。


小さなことでもひっかかる事があれば


親子関係のなかでひっかかることがあれば、何でも話せる無料窓口を設けました。自分では気付かないことも話をしてみて、こうだったのか、悩む必要は無かったのかと思うことが殆どです。親と自分の関係は自分と子どもへの関係にも鏡うつしになることもあります。
身内や友達には話しにくいこともある方はこちらへお気軽にコメントなど頂けたらと思います。


🌸🍑✼••┈┈••✼••🌸🍑┈┈••✼••🌸🍑
イエナ式お家探求塾★
イエナプランをママたちが学びお家で実験!
3ヶ月で、変化があらわれます✨️
イエナプランてまずはどんなものと
言うのから知ってみては!?ᐡ(⁎°ᴗ°⁎ᐡ )

イエナ式!探求塾事業説明会
3月10日(金)
3月13日(月)全て午前の部は11時~
3月16日(木)午後の部は21時~の90分程
です。



★オンラインママたちのための
  イエナプランお茶会 zoom3月のご案内

10日20時からと22日13時からは
(マルチプル・インテリジェンス)
ということで、自分自身やお子様の
特性について知り、お話会をしたいと
思います。
特性を知ることで関わり方が
前より自分らしく出来るようになります。
1回目のお茶会でも好評でした。
22日10時からと30日13時からは
(対話を楽しもう!)
ということで、皆さんは普段
どんな方と対話をされていますか?
対話とはどんなことか?
ひとつのテーマを15分間の中で
実際に対話してもらいます。
色んな考えが聞けてとても面白いです。
30日10時~、31日20時からは
(ホンモノの学びとは?ホンモノの自分とは?)
ということで、イエナプランでは
どんな学びを実際しているのか
お話したり、みなさんにも少しワークショップをしてもらいます。
本の学びとは何が違うか?
一緒に考えてみましょう!

   
全て60分を予定しております。お問い合わせの際にURLを送ります。



🔵3月子ども主体マルシェ参加者募集中!

子供がオーナーさん!?お店の計画から準備まで子どもたちの考えのもとお店を体験しましょう😊
親の気付きも多く、わが子の成長も感じます。
4歳~12歳のお子様参加者募集中です!

開催日 3月26日(日) 10時半から14時

開催場所 知育玩具広場そだて宇宿店

出店料 子ども2000円、大人1000円

・マルシェ計画日3月11日(土)10時~12時
・準備フォローの会3月18日(土)13時~15時

準備は私の自宅になるのでお問い合わせの際にご案内します。

子どもたちのパワーで鹿児島を盛り上げましょう✨️

🔵4月生まれのお友達、ママ集まれ!
   みんなでお誕生日会
4月4日10時半〰️12時
ハリネズミ自宅にて。

生まれてきてくれてありがとう♡そんな気持ちをみんなでシェアし合いましょう!
お誕生日の方にはプレゼントをご用意しております。
お茶をしながら、哲学お喋りカードを使ってお話会。私らしさを表現出来るばにしていけたらと思っています。·͜·。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?