見出し画像

イエナ式おうち探究塾プレオープン


昨日よりイエナ式を取り入れて
遊びのなかで学ぶ塾をプレオープンしました。

第1回目の探究塾でしたことはだんごむし探し🐛🐝🐜

マインドマップ(ホワイトボードにかいてある図)
にだんごむしのすみかをテーマに書き出してもらって、散策開始✨
お家の庭や家の近所を散策しました。



この日はなかなか見つからず。
うろうろさがしていたら、畑があってプチトマトが植えてあって、小さな緑のトマトがなっていたり、畑仕事をしていたおじさんが話しかけてくれたりしました。

そうだ、そうだ!みんなで見守りながら子供が育つ姿ってこれだよなと思いました。
今は子どもたちも忙しい時代。
子どもたちもストレスをかかえやすい状況。。。
なのに気を紛らわせたり、誰かに話す時間もなく子どもたちなりにSOSを出しているけれどそれがなかなか大人に伝わりにくいこともあるんだよね🥹
自分も子供の頃そうだったので、子どもたちのそんな思いを聞くと涙が溢れて止まらなくなります😢

子どもたちらしく遊ぶ環境って大事✨
遊びのなかの方がやらされて学ぶより遥かに吸収することが多いのを私も最近知りました。

だけど、自由奔放に遊ばせるだけだと将来は、、という親の不安や心配も2児の子供を育てている私も分かります。
各家庭で親がずっと学校帰りの子どもたちのことを見守ることが困難な時代だなと感じます。

だからこそこの塾を開校しようと決意しました✨
自然と触れ合いながら子どもたち同士で遊び学びそこでいざこざが起きても対話でお互いを知り違いを認め合う安心安全の環境。

この塾を通して、子どもたちが本来の姿で様々なことを吸収して、それぞれの価値を子どもたち同士のなかで知り成長出来る場所にしていきたいと思っています⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝♡

自分やお互いを認め育った子どもたちはこれからどんな困難が起きても諦めるのではなくて、
自分に出来る小さなことを見つけ行動出来る子になると私自身信じております😊

今は小さな塾ですが、子どもたちの明るい笑い声が常に聞こえるような、そんな塾にしていきたいです✿¨̮

これからも応援よろしくお願いします⸜(*˙꒳˙*)⸝


因みにだんごむし探しはと
いうと、最後はうちのすぐ近くの草むらにたくさんいました😁
遠回りも必要✨なこともあるよね😊

🌸🍑✼••┈┈••✼••🌸🍑┈┈
イエナ式お家探求塾★
来週よりお家でプレオープン✨️
放課後イエナプランスクール
子どもたちを自然の川や森で散策。探究したり、お菓子や料理を楽しんだり遊びながら学びます。また対話でお互いの価値の素晴らしさを共有するお教室です·͜· ♡
子どもたちが自分らしくいれる安心の場を提供致します。
モニター募集中です!
1回につき500円。
1ヶ月お試しコース4000円。
お預かり感覚でも大歓迎です✨️

イエナプランをママたちが学びお家で実験!
3ヶ月で、変化があらわれます✨️
イエナプランてまずはどんなものと
言うのから知ってみては!?ᐡ(⁎°ᴗ°⁎ᐡ )

🌸イエナプランを学びたい!
    イエナ式おうち探究塾講座受付中✨
    学んでみて初めて知る子どもたちの可能性
    盛りだくさん😊
    質問も大歓迎です。
    お問い合わせはメッセージにて。
   

🔵5月のイエナプラン体験会
5月29日10時半から12時 ホンモノの学びとは?

参加は無料です。別途パン・ジュースセット800円。パン2つにドリンク飲み放題。要予約です⸜(*˙꒳˙*)⸝
これからはオフラインの勉強会も行っていきます。

🔵5月子ども主体マルシェ参加者募集中!

子供がオーナーさん!?お店の計画から準備まで子どもたちの考えのもとお店を体験しましょう😊
親の気付きも多く、わが子の成長も感じます。
4歳~12歳のお子様参加者募集中です!

開催日 5月28日(日)10時半から13時

開催場所 知育玩具広場そだて宇宿店

出店料 子ども2000円、大人1000円

・マルシェ計画日5月13日(土)10時~12時
・準備フォローの会5月20日(土)10時~12時

準備は私の自宅になるのでお問い合わせの際にご案内します。

子どもたちのパワーで鹿児島を盛り上げましょう✨️










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?