見出し画像

仕事辞めたら思ってた以上にゴミだった。アラフォー無職生活の気づき。

こんにちは。
有給を完全に消化しきって無職完全体に進化しました
きぃちむん☆と申します。

皆さま唐突ですが、
ご自分の能力の実状・実態をきちんと把握されていますか?
残念ながらこのアラフォー独女、しっかり把握できていなかったようです。
約2ヶ月弱の有給休暇期間を過ごしていくうちに気が付きました。
私、ゴミでした。(笑)
ここ数年生活のためだけに淡々と仕事をし続けたせいか、すっかり退化していたみたいです。身も心も、脳みそも・・・。

7年以上同じ仕事を続けていたので、ある程度の業務はそつなくこなせますし、自分で言うのは大変おこがましいのですがわりと“デキる”ほうだと自負していました。
ですが人手不足の職場なので出勤するだけで重宝される節があり、
生温いお湯に、長い間浸かりっぱなしだったのかもしれません。
すっかりのぼせて、ふやけきっていたのでしょうか?
気付いてなかったんです、自分のゴミっぷりに・・・。
年齢のせいなのか、もともと無能だったのか。どちらにせよ
アラフォー独女、デキないことがこんなにも溢れていたなんて・・・(泣)

皆さま、ゴミ過ぎて参考にはならないかもしれませんが、
人の振り見て我が振り直せでございます。
箸休め程度にどうぞ☆

★本が読めない

退職後どう生きるか自分の視野を広げるために、まず本を読もうと思いまして。

■自己啓発には読書が良い
■デキるビジネスマンは100%多くの本を読んでいる
■成功者は読書家だ

なんてよく聞きませんか?
極めつけに
年収と読書量は比例する
なんて言われると、読まないわけにはいかないですよね。

早速、著名人や成功者の方々が推奨されてる本をamazonで何冊かピックして、(勿論自分がしっかり興味を持った本です。)
届いた本を読み始めました。が、ここで問題発生です。
なんと文章が読めないんです・・・。えっ!!って感じですが、マジです。
といってもそれは、文字が認識できないとか、日本語が理解できないということではありません。
文章が全く頭に入ってこないんです。
同じ行を何回も読んでしまったり、途中で意味がわからなくなって遡って読み返してみたり。嘘でしょ!!ってくらい読めないんです。
おまけに集中力も持続できなくなっていて、15分と持ちません。
結果一冊も読了できない始末です。
一体どうしたことでしょう。昔はちゃんと読書できていたのに、いやむしろ読書好きだったはず。・・・昔??
あれっ、一体いつから読んでいなかったのでしょう?
最後に読んだ本は何だったでしょう?
ダメです・・・思い出せません。随分と長い間、読書から遠ざかった生活を送ってしまいました。完全に本の読み方を忘れてしまっています。
本の読み方とかいってる時点で既にOUTな気がしますが、
一応本が読めない要因を分析してみました。

■SNS・ネット記事等横書きばっかり目にしている
■仕事上で目にする文字もすべて横書き
■必要な情報は大半をYou Tubeで収集している
■You Tubeの15分程度の動画に慣れてしまっている(集中力の持続)
  ⇧
最近は映画を観るのもしんどいです。

こんなところでしょうか。
まさか本がまともに読めないなんて、自分のことながら信じられない。
私の人生詰みはじめてる気がします。(泣)

★パソコンが上手く使えない

退職後の大まかな方向性として、人と多く接する仕事は避けたいというのががあります。

■末期がんを患う父がおり、コロナ渦中感染のリスクを下げたい
■作業を邪魔されずに黙々とできる仕事がしたい
■接客業はしたくない

有り体に言えば、ひきもりたいということです。
この時点で既にゴミ確定ですよね。

となるとPC必須になってくるわけですが、なにせ今まで接客業にしか従事したことがないもので、PCスキルが著しく低いのです。
そこで退職前に最後の夏のボーナスをはたいて、思い切ってノートPCを購入致しました。

大昔の話ですが、デスクトップPCを所持していた頃もあり、PSスキルを危惧して職業訓練校に通ったこともありました。
ですが近年、スマホがあれば十分事足りる時代になり、接客業を続けていれば特に必要性もなかったので完全に無用の長物となりポイって。

しかし時が流れれば思いも変わります。
“お金を稼ぐにはやっぱりPCだろっ!!”
よこしま感丸出しで、購入を決意致しました。
退職前でかなりの痛い出費ではありましたが、
“未来への投資は大事です。”
と耳タコのフレーズを唱えながら潔くポチり。
今回はネットで購入して初期設定から自分でやることにしました。経費節減と、この頃は何でもチャレンジだぁ~!!なんて退職後の明るい未来に向かって息巻いていましたから。

何年ぶりでしょう、PCに面と向かっての勝負を挑みましたが、
案の定オババな私の手に追えるわけもなく、PC様が心を開いてくれるまで道のりは長く険しかったです。

やっとこさnote投稿できるまでに漕ぎ着けましたが、
最初はタッチパッド(トラックパッド)の扱い方もままならず、
スクロールすらできないという・・・。
もう嘘でしょ!!って感じ。でしょ??
ほんとお恥ずかしい。

あっ!
タイピング速度は寿司打でお手軽3,000円コースでまだ損し続けています。
一回も得したことございません。

★文章が書けない

文章を書くことは難しいだろうと一応覚悟はしていましたが、甘かったです。思った以上に難しい。
まあ~書けない書けない。
びっくりするほど書けないもんですね。(笑)

note投稿も文章を書く修行に始めたんですけど、いきなり荒行過ぎたかも。
まあ、本もろくに読めないわけですから当たり前ですよね。
書けるわけない。
語彙力もければ、何をどう表現すればいいのかさっぱりです。
毎日PC様とにらめっこしてはうまく書けずに敗退。
下書きばかりが増えてどれも公開に至らずお蔵入りです。

ですが、書けない書けないと嘆いているだけでは先に進めませんからね。
これからもnoteとは向き合っていこうと思っています。
書けないなりに書きます。時間はかかりますけどね。
それにPC様には生涯の相棒になって頂きたいので、文章力磨きます!!
PC様に依存して食っていけるようになりたいっ!!
やっぱり私ゴミです。(笑)

あっ、本も読む練習します。
文章書くにはやっぱり読書でインプットらしいですから。

★まとめ

決して自分を過信していたわけではないんですが、無職になり改めて
舐め回すように自分を観察してみれば、あまりにも悲惨な状態だったもので。
ホントはまだまだあるんですよ。
体が固くてラジオ体操ができないとか、もらった植木の育て方がわからないとか、気づけば友達がいないとか・・・ゴミ過ぎる。

ホント残念な自分ばっかりです。
でもしょうがないですよね、このゴミが正真正銘、今の私です。
受け入れて前に進まないと食っていけません。
仕事を辞めて収入はなくなりましたが、自分と向き合う時間を持てたことは
新たな財産を生み出すための、最初の一歩かなぁ~なんて
のんきに思っています。

ゴミから人間に戻れるかなぁ~。

それではまた☆


 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?