見出し画像

令和のドラマ『silent』。最終回を迎えるまえに。。。

【-序章-】
最初は『silent』なんてホラーなタイトルっぽいと思ってしまってごめんなさい。
TVer再生率が歴代最高だとか。。。
Twitterの世界トレンド第一位の凄さが
いまさんよくわかっていません
んが!
『エルピス』と同じく毎週、楽しみなドラマでした。
(エルピスはまだ最終回じゃないわよ)

それが2本とも!
ドラマのTBSではなくて、フジテレビというのも。。。なかなか感慨深い(偏見)ですわ(^∇^)

てか、木曜22時。。『ルパンの娘』の枠だよね?
一年前は『ルパンの娘』やっていなかった?
凄い振り幅。。。。。🙃

余談ですが『ルパンの娘』はとてもフジテレビっぽい
ドラマ
だなぁと思ってみてました。面白かったよね!
トキューサもホントどうでもいい和くん役で出てたな


【ここがよかった『silent』】
①基本。悪役がいない
もう根本的に昭和生まれは大映ドラマの洗礼を受けて
育ったので(大映ドラマに責任転嫁)

⚫︎いつ?春尾先生が悪役に覚醒するのか?

⚫︎いつ?奈々ちゃんが紬が想に書いた手紙をうっかりみつけて破いたり隠したりするのか?

⚫︎いつ?紬が『手話みるの疲れちゃった』といって
スマホをぶん投げるのか?(北●先生脚本ドラマでありそうよね)

⚫︎いつ?湊斗がエリートを装い、想をおとしめるのか?
(うっかりサッカーの練習試合。。あるいわミニ同窓会にダマすように呼んで恥をかかす?とか)

すっかり昭和の少女漫画的展開バブル時代のドラマを(内館◯子脚本ドラマでありそう)を連想しててごめんなさい。


でも第1.2.話をみて

これは違うな。全く新しい。。そうよ❕令和なZ世代が作ったドラマよぉぉーー!」と確信しました。

スタッフもきっとおそらく多くは平成生まれっぽいし!
大映ドラマ知らん世代だろうし。。。

もし。。。

無理矢理敵役ポジション🦹‍♂️をあげるのならば
タイミング悪男の紬のアルバイト先の就活が上手くいってないタバタくん。。ぐらいか?

①-①
でもタバタくんは普通の人の代表なわけですよ。
ナチュラルに耳が聞こえないのにCD💿ショップに
買い物に来るなんて信じられない。。かわいそう
って。。サラッと言ってしまう普通の感覚の聴者。

ところでタバタくんのフルネームが〈田畑 利空21〉と
あるのですがオバチャンマダムは読めません。。。
としぞら??りくう??(舞いあがれ!にモブ役で出演出来そうな名前だ)りく?(ドラマ登場名何度目だよ?りく)あなた?りくっていうの??🙄ま、いっか。。


②noteその他の媒体で『silent』の感想を書いている人をすごく多くみかけた。

朝ドラの感想悪口ばかり書いているワタシから言わせると、映画感想とか漫画の感想は結構noteで書いている人は多いのにドラマの感想ってそんなみないのですよ。

ドラマの感想をnoteに頻繁に上げているのって、
🤔あくさんぐらいかなぁ…(奇特な存在)

②-①平均視聴率
noteだけではなく『silent』は動画サイトのYouTube
でも感想を喋っている人が多かった印象です。

動画をみて日本手話とか新しい言葉を知りました。
(いまだによくわかってませんが)

リアルタイムな『silent』の平均視聴率は8.6〜8.9

朝ドラ『おしん』の最高視聴率(1983〜1984年の平均視聴率は52.6%、最高視聴率62.9%)


『silent』の視聴率が令和では高いのか?低いのか?
がさっぱり検討もつかないのですが。。。
🤔でも『ルパンの娘』も視聴率はそんなに高くないけど映画化されたし。。。

もうテレビ視聴率で語れる時代ではないと思います。

その証拠にsilentって SNS(Twitterと Instagram)では
めちゃくちゃ色んな裏話呟いてくれてるし。。。
(あんなにマイクとかレフ版ある中でのラブシーンなんて。。役者ってゴイスー)


最新!か、かすみ草の花言葉はなんだろう!?
大変はよ調べなければ!!(ドラマクラスターのサガ)


といいながらも、我々昭和クラスターはテレビを
朝ドラをせっせと観ては呟いているのです。

朝ドラの視聴率はいまは平均15%ぐらいよ。15%以下だと低いと言われる。。のもどうなの?😶


世田谷代田駅が聖地に?
あの。。。群馬県の高崎問屋駅は?聖地には遠いか?

グンマーーってワタシ電車か車では通過はしたことあるけどいまだ降りたことない県かもしれない😑
日光があるのは栃木県だよね?


シンプルな公式サイト
『silent』の公式HPみても本当に最低限の紹介のみ
年齢と名前と関係(職業)紹介のみだあ。。
光にいたっては紬の弟。。大学生とか書いてナイのね
でも余計な知識がない方がいいかも。
想像…妄想力でアレやこれやと。。。なんでミシン使っているんだ?

全ては
シナリオブック買いなよ!ということざますね



【その他〜気になる蛇足🐍🦶編】
●目黒蓮が何故?めめとファンの間で呼ばれているのかがいまだに謎なまま。。。ぐろれん。。
何も被ってなさそうだが。。?😶はて?

👀が2つだからか?
👀が大きめ(くっきり二重)だからか?

🙄あ、ひょっとして?れんだから⇨連続めめなのか?
そうか!ナゾは解けましたえ!
(イヤただ気になっているだけです。積極的に調べるつもりはありません)

Snow Manのメンバーが9人もいると知り絶望。。。
ごめんねー。オバチャン…マダム
昭和の脳内メモリーは5人かせいぜい6人までなのよ。。
平成JUMPのメンバー名も覚えられぬまま平成を通り越して令和になりました。

あら?

でもキンプリは今回の解散…ではなく脱退ニュースで
メンバーの名前をようやく全員分覚えられたという
(苗字のみですが)なんとも残念な師走。。。
来年の5月以降りょーちんと高橋くん😞2人か。。。
カツーンより少ない(でもキンキと同じ人数だよ!)
ちなみにSixTONESは6人よ。いま3人までメンバー言えるわ(稔さん。きょもと。もりもと☜本本がふたり)



●川口春奈がねーねじゃなくなった
よかった。本当によかったね!
本当にねぇ。。くだんの沖縄の朝ドラのことはもう多くは語りたくないので。。。

つーか『舞いあがれ!』も微妙な展開になってきたじゃん!!どうしてくれるのよぉーー😫
桑原さん(メイン脚本家)今週から戻ってきてくれる
ので期待しかない。。。



【silentのこれまでの感想⬇️まとめ】
最終回は書くか書かないかわかりません。
よかったのひとことで終わるかも。。。


ワタクシのショボイnoteにしては
結構イイネ❤️が多かったのも『silent』の感想です👍


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?