見出し画像

今季の2大傑作な民放ドラマ。。。。

みんな面白過ぎるので
こまっちゃうナ💓どぉしょう💓

平成生まれの知らない子はコレよ!⏬

リンダちゃんにしか着こなせないルームウェア?なのか?下着ドレム


【今季の除外ドラマ】
nhkの大河と朝ドラと朝ドラのBS再放送と土曜ドラマ
元ぶしむすの一橋桐子は終わってしまったけれど面白かったよね!😃
次のSixTONESのガタイのイイ子(森本くんとやら)のドラマもなんか面白そうだし。。
あと火曜日22時の『拾われた男』も引き続き視聴

民放ドラマはいつも2本観れば上等なので。。

どうしたって、日テレの「ファーストペンギン🐧」やら金カム…じゃなく「アトムの童」を観る時間がないのざますよ。😶


そんな中で絶対にハズせないドラマは❕
そう。。。月曜日22時の関テレ『エルピス』と
え?まさかそれなりに期待していたけど、ここまで
魅せるの?と意外だった『silent』です。

まあ、『エルピス』はねぇ。。。
スタート前から期待値がMAXだったし!
しかもそれを振り切る勢いの面白さと見逃せなさ…
佐野P。渡辺あや。クドカン。坂元裕二はある意味
ワタシの中ではドラマ大御所の金字塔扱い。。
(フィギュアスケートで例えると特別強化選手A)
『エルピス』の感想はま、一旦置いといて〜


もうひとつの『silent』の感想です。

===けっこう長め⏬

ドラマ『silent』

これは紛れもなく令和のドラマですね❕
あるいわZ世代なドラマ
(ところでよく聞くZってどういう意味なの?)

わかってないのに使ってしまう昭和生まれで
ごめんなさい😔
でも、なんか🇷🇺のZを思い出しちゃってヤなのよね
(全部プーチンのせい)


まずドラマのタイトルフォントが今どきだしいー
いつの間にか世の中に浸透した細字フォント⏬
他にも邦画タイトルとか小説にも色々使われているよね
最近はYouTubeのチャンネルサムネで見たわ☜new

これの実写映画版は
たしか朝ドラ「半青」の奈緒と永野芽郁?
漫画も読みました。うーん🧐かなり雰囲気漫画だったような
気がします。それこそ往年の岡崎京子みがちょっぴりある感じ
好きな人には響くかも?


そんな木曜22時放送なフジの『silent』
漫画原作ではないオリジナルドラマ。
韓国ドラマのリメイクでもない完全オリジナル🎉
しかも❕ドラマのTBSじゃなく共同テレビ制作でも
ないフジテレビ制作ですって?
そ、そんなー!あのフジテレビが??

脚本家はフジのヤングシナリオ大賞を取ったこの方⏬

う、うぶかた??よし!変わった苗字だから覚えたわ
しかも『silent』が第1作目ですって??
うわーー!!👏渡辺あやさんみたい(あれ?渡辺あやさんってヤングシナリオ大賞受賞者だったっけ?)


『silent』
#1 本気で愛した彼は音のない世界で生きていた
ドラマのタイトルはおしゃれフォントなのに。。。
週タイトルがちょっと長いしだっさいな!

でも初回SP版だもの。。。

ひとめみてわかりやすそうな見出しじゃなければ
視聴者(クラスター)のココロは掴めない

⭐️青羽紬(川口春奈)ヒロイン視点の回
わー👽
ポニーテイルの紬。可愛い
せ、青春時代(高校)の✨紬と想のカップル✨が眩し過ぎて光属性にヤラれるわ。。。
どこから見てもリア充でカースト上位のカップル
紬と佐倉くんとの身長差も…萌ぇ💓
8年前にはすでにスマホが発売されていた(…のね)

好きな声だった。好きな声で、好きな言葉を紡ぐ人だった。

紬がはじめオウム返しのように立て続けに喋るのに
なんだこの子??幼児か?(´⊙ω⊙`)と思ったけど、
みている内に気にならなくなった。

グンマーののどかな田園風景と
制服姿のカップルが異様に絵になる。
くぅ。。。ヤラレタ!!
スピッツくる?そこでスピッツの曲きちゃう?
※尚、8年前なので主題歌のオフィシャル髭団はまだメジャーデビューはしてなかった模様。。。



あんなに大好きでようやく両思いになれた(佐倉くん)とまんま木綿のハンカチーフの歌詞のように別れてしまったのね


だけど今はもっと優しい彼ピ(湊斗)と出会えて幸せ
です。ならイイじゃんねー!?
実年数なら、もう佐倉くんより湊斗と付き合っている
期間の方が長いのでは?(学生時代と社会人同士の
恋愛は…まあ違うよね?)

そうならないのがドラマですよネ〜❕

弟の(板垣李光人)と都内で2人暮らし
弟は学生なのか?働いていそう。。
佐倉の妹の萌(桜田ひより)と同級生なのね。。。

みんな学生やらフリーター生活なのに最新のiPhone やら高そうなイヤホン使っててゴイスーー!!
(おそらくiPhoneは最新ではない)

紬と佐倉くんがプレゼント交換したらしいイヤホン⏬
(もお高め)

先生役の山崎樹範がよかったですね。
この人上手いよね?え?実年齢48歳?


#2.好きになれてよかった・・・そう思いたい
クラスターも想も紬も篠原涼子も全員が泣きっぱなし(らしい)第2話。
もう、しょっぱなから佐倉くんが泣いてるし!
そして紬も現状況がわからなくて泣きじゃくっている
8年ぶりの、一方的に振られた元カレとの再会が
手話!!
そんな紬を察して、癒し系の動画サイトを教えるひたすら優しいイマ彼の湊斗。。。

⚫︎《パンダスペース落ちた》でググるクラスター続出❕

コレではナイけど有名な写真(ハアハアたまんねーな赤ちゃんパンダ

でも動揺しているのなら、パンダが落ちる30回より
笑える《エガちゃんねる》を進めた方がよかったのでは?

⭐️佐倉想の視点の回
冒頭の回想シーン
どんどん聴覚がおかしくなるけど、家族に言えない。
佐倉本人も「気のせい」だと言い聞かせている
んが!マッマ(篠原涼子)だけが気づいている描写がすっごくよかった。

つーか、初回から気になっていたけど…佐倉くん役の
目黒蓮くん(Snow Man)面長だよね?
顔は和ちゃん(錦戸亮)にやや似ている??
東南アジア系男子(日本もアジアだぞ)
身長高いんだ《目黒蓮でぐぐる》185㎝‼️
それはジャニーズの中でもかなりな高身長だわ!トヨエツ並みね

和ちゃん(錦戸亮)といい、
稔さん(松村北斗)といい、
りょーちん(永瀬廉)いい、
もうワタシ(昭和生まれ)の脳内HDの蛇煮伊豆枠は
いっぱいなのよぉーーーコレ以上の書き換えはむり❕

そうか。目黒くん。
聴覚障害の役なんて難しいだろうに凄いね!
しゃべれないし!台詞言わないから大丈夫じゃない?
イヤイヤ。
全て顔の表情だけでわかる演技が出来るのは北島マヤ
亜弓さんレベチよ。。。

紬は佐倉くんの声がしゅき💓❕声を聞きたいから電話して!

ん??🙄そんな特徴のある声か??
ワタシ稔さんは蛇煮伊豆でもかなりなイケボだと思うんですけど(りょーちんは結構高い)
佐倉くん(目黒蓮)の声??はて??

Snow Manの歌よく知らないのです。ごめんねー

セクゾと同じ頃にデビューしたというどうでもいいトリビアなら知っている。Snow Manのメンバーはみんな面長と友人が言ってたけどそうなん?イヤ。メンバーは何人なの?

⭐️戸川湊斗(鈴鹿央士)
マンションの内見みを2回もブッチされたのに怒らないでコーヒーとココアとコンポタを買って駆けつけてくれる超優しい理解ある彼ピ

何故?ソコで手話教室のチラシを渡すううぅーーー!

湊斗くんは佐倉くんとは違って顔がセンター寄り。。。
やや瀬戸康史に似てない??甘いマスクというべきか
名前のままの王子系?昔の小池徹平のような?
前髪がボリューミーで凄い。

⚫︎湊斗。おそらく猫とか犬の動物動画のブクマ数は数百を超えている。。(と思う)

これさぁ、あえて川口春奈の弟っぽくみせる為に
まだ22歳の鈴鹿くんをキャスティングしたのなら制作凄いよね!鈴鹿くん身長は178㎝あるのね。
川口春奈は166㎝。みんな結構高い。弟(板垣李光人)は低め164㎝

🌸友人•マコちゃん⇨いい人
マコちゃんは東京に上京してきて出来た友人?
かと思っていたら高校時代からの友人か。

グンマー人はみんな東京で就職するのか?
まあ、グンマーだしな。。。

想と紬の会話のタイムラグ(音声認識を確認しながら)がいいな。。。
早速、ワタスも音声認識アプリをダウンロードしてみたよ!(使うことナイんだけど)

登場人物がかなり大勢なのにみてて混乱しないのは脚本と演出が優れているせいだと思います。

#3今はもう、好きじゃない・・・今好きなのは・・・
いつも学生時代の回想シーンから始まるのね。

人が恋に落ちる瞬間を瞬間を初めてみてしまった

ちっ、、陳腐な台詞のくせにぃーーー!やるな👍

⭐️戸川湊斗の視点の回
織田信成(フィギュアスケーター)よりも泣いているんじゃないのか湊斗

ミシン?紬の弟はなんか?服飾のデザイン学校にでも通っているのか??

《犬と猫 なかよし》で最近お気に入りの動画⏬
りんちゃん(犬でもネコでも人間でも)なにかとりんちゃんって名前が最近、多くない?

多いといえば
りく⇨男女関係なく
語尾に(と)がつく名前⇨ほくと。みなと。りひと。
あと(ま)しょうま。ゆうま。はるま。
一文字漢字も多いよね⇨紬。光。想。萌

===

●紬と違って湊斗は8年前に佐倉想が突然、連絡を途絶えてろう者になっていたことにまだ向きあえていない。

まあ、高校の時の親友だし、その親友から「紬は要らない。お前にあげる」ってLINEがきたら、そりゃムカつくよな。。。

他の感想でもあるけど、このドラマは全員がいい人
わかりやすい悪役だかライバルって出てこない。
これが大御所の北川エツリコ先生の脚本だったら

主人公の紬は勝手に暴走して「あたしが佐倉くんの手足になる!」とか言っちゃいそうだし。。。
妹の萌はある日とつぜん「お兄ちゃんのことが好き!」って目黒蓮に抱きついて炎上しそうだし。。。
篠原涼子は「今後、想とは二度と会わないでちょうだい」と一方的に紬に宣言しそうだし。。。いくらでも妄想出来てしまう

でもそれが平成のトレンディドラマ
毎週、ハンカチ無しでは見られなかった『愛していると言ってくれ』だったんですよ

最終回視聴率28.1%ですって!!ゴイスーー
TBS金曜ドラマだったざます。

4000字超えたから分けるわね。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?