見出し画像

似合うモノを知ったら見た目も心も明るくなった

こんにちは!
今回は私のストレス発散法のひとつでもある「お化粧と洋服」について。

元々化粧をしたり、化粧品を集めたり、洋服が好きな私。抑うつ状態になってからは「人様の前に出ても大丈夫なくらいにしておけば良い」スタンスに変わっていました。

少しずつ元気になったタイミングで改めて化粧をすること、化粧品を集めること、お洋服を買うことに喜びや鬱憤が飛んでいく感覚を取り戻していきましたがここである違和感を感じます。

1.なんか、可愛くない

もちろん購入した化粧品やお洋服は可愛いです。着飾っているので、スッピンよりは自分自身も綺麗になっているはず。…はずなのに

「なんか、可愛くない」

そう率直に感じました。
ただ理由は分からず、もしかしたら抑うつ状態だとマイナス思考になるし、見た目に対してもそう感じるのかも!とその時はスルーしました。
(抑うつ状態の割に楽観的だな〜)

でも似合ってない気がするため、化粧をしても心が躍らず。ストレス発散にはなりませんでした。

私は肌も黄味がかっていて、そこまで色白でもないので、よくある「イエベ・ブルベ」と言われるパーソナルカラーに関しては「イエベ・秋」と自己判断していました。周りにもそうじゃん?と言われていたのもあります。

その為化粧品やお洋服は濃いめの褐色系の色のもの、ビリジアンなどの深い緑、オレンジ系のものばかり集めていました。
ただこの認識が間違っていたと後に気づきます。

2.「肌の色味」と「似合う色味」は別物だった

そんなある日、仕事が連休になり暇をしていたところ突然思い立って「どうせイエベ秋だけど、パーソナルカラー診断してもらお!」とプロ診断の予約をしました。本当に突然。

そしてドキドキしながら診断に行ったところ衝撃の事実を知りました。
まず根本のパーソナルカラーの認識が間違っていたのです。

■私の認識でのパーソナルカラー
色白は皆ブルベ、the黄色人種は皆イエベ!
肌の濃さで春or秋、夏or冬を判断している。
■本当のパーソナルカラー
肌の色で判断ではなく、その人のパーツや顔が一番引き立つ色味で判断。肌の色味は関係ない場合もある。

だったのです。
結構この勘違いしてる人多いんじゃないでしょうか?(私だけ?)

3.まさかの診断結果

そして色んなドレープを使ってパーソナルカラー診断をしてもらった結果…

ブルベ夏!!!!

どう言うこと?と思う方もいると思いますが、なんと自分が一番似合うと思っていたイエベ秋から一番遠い診断だったのです。(あちゃ〜)

しかも細かく16分割診断をしてもらうと、ライトサマーというブルベ夏の中でも一番澄んでて明るい色が似合うと発覚。
そりゃイエベ秋に似合う色で塗り固めた化粧をしても「なんか、可愛くない」となる訳です。納得。

▲この記事が分かりやすかったのでぜひ見てみてください🌷

4.パーソナルカラーに縛られる必要はない

いやいや、矛盾してるじゃん。と思うかもしれないですがこれは本当。
診断してくれた方も、パーソナルカラーを身につければ顔がパッと明るくなるけどそれに縛られて、似合う色しか身につけてはいけない!ということは決してなく、気にせずにいろんな色を楽しんでくださいと話といました。

あくまでパーソナルカラーは最大限の魅力を引き出すためのヒントと思えばOK!
使い方次第では、私も変わらずイエベ秋色のコスメや洋服も使えるとのことだったので色々教えてもらいました。

5.似合うモノが分かると見た目も心も明るくなる

こうして似合う色を知った私は、もちろん今まで使っていた化粧品も使い続けましたが、ブルベ夏にも似合う色の化粧品や洋服を少しずつ買い足しました。

診断通りの色をメインに使うだけで顔色がパッと明るくなり「なんか、今日可愛いかも!」と心も明るくなりました。

時にはイエベカラーの化粧をすることもありますが、ガッツリ色は出さない等使い方を気をつければ昔のように「なんか、可愛くない」現象は起きません。

これからも自分の好きと言う気持ちを尊重しつつ、自分に合うモノを見つけていこうと思います!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?