見出し画像

カタカナ言葉

おはようございます!

キャリアコンサルタントのキャリコです。


梅雨明けの朝です。

最近いろんな新しい方とお話しすることがありました。

そこで気づいたこと。

カタカナ言葉っていうのかな?

よく耳にしますよね。

グローバル?モチベーション?

これはもう普通に使ってますかね。

エビデンス、ソリューション、コンテンツ・・・

私の検索履歴にいくつあるかな。

知ってはおきたいけど

使わなくてもいいかな、分かりやすく日本語でいこうかな。

ついでに思う事。

相手の話を聞いていて

了解です!なるほどですね。わかりました!

って、そんなに簡単に私の言ってることわかってくれてんの?

簡単な言葉だけど、カタカナ言葉よりさらに

使わなくてもいいかな。

こちらは相手を気づけることにもなりそう。

いい言葉との出会いもありました。

ある会社の社長さんのお話。

”スカウト・・つまりすっぴんでジャージの石原さとみ

を捕まえるんですよ・・”

わかりやすいし、ユーモアもありますよね。

こんな楽しい例えが出来る人になりたいです。


出会いは大切に。

さらに暑い夏、乗り切りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?