見出し画像

水道屋のブログ

音楽を聴きながら書いたので
流しながらお読み頂ければ幸いです。

その日暮らしは変わらない
将来を考えれば焦りはある
年齢は40も半ばを過ぎている

若いころ自分は選ばれた人間だと
何の根拠もなく選民意識が強かったけど

結局粋がっていただけで
何者にもなれることもなく
今は水道屋に落ち着いている

水道屋といっても
工事とかが舞い込んでくるわけではなく
その日その場でお客さんの困った
トラブルを解決するだけの仕事

それもトラブルに広く対応できれば
もっと稼ぎもいいのだろうけど
排水のトラブルにだけ特化している

意図してそうしようと思った面もある
詰まっているとこに
排水口からワイヤーをいれるだけなら
俺にだってできるだろうと
甘い考えで始まっている

その延長線上にあることは
今も変わらない

最初は細長いワイヤーと
それを回しながら入れる
小型の機械1台もって
現場に出回ったことにある

けど、そんなものでは解決できない現場も多い
排水管といえば40㎜の口径のものもあれば
大きい時だと200㎜くらいのものもある

わけもわからず飛び込むから
何時間もかかって
ようやく詰まりが解消したかと思えば
数日後に再発して

別の業者が一瞬で解消した話を聞き
機材もたくさんあることを知った

1つだけ当時思った事がある
解決できるまで、お客さんが帰ってくれと
言い出すまでは残ろうと

結局は自力では解決できず
他の業者をネットで探し自ら手配する
恥ずかしいけども現場に残り
その業者さんの手足になり
仕事のノウハウを教えてもらった

60万円もする管内を見るカメラを
最初に購入したときは戸惑った
それまでカメラなんかなく解決できた
もともと持っていなかったのだから
これからも必要だろうか?
使いこなせる能力もないのに・・・

けど買った

やれることは少し増えた
勾配がよくないのかも
と解決したけど再発はしかたないですよね
と逃げ口上は正確に物事を
伝達できるようになった

50㎜の排水管には10㎜のワイヤーをつかう
75㎜から100㎜の排水管は16㎜
125㎜以上だと23㎜のワイヤーを使う

もちろん高圧洗浄もある
電気式のものエンジン式のもの

管理会社の依頼がくる
西友とかの大きなデパートで
40mワイヤーを入れたけど解決できない
それ以上に長い道具を持っている会社で
うちに白羽の矢がたつことはある

そういう仕事は割がいいから
そういう仕事ばかり欲しがったけど
去年の暮に仕事が薄い事を書いた
去年の暮か今年の初めに
仕事を選ぶのを辞める事を書いた

割の悪い仕事は増えた
2時間もかけて埼玉の奥地にいき
3時間かけて戻ってきて
作業時間は10分くらいで8000円くらいの
利益にしかならない現場もある

先日、場所こそ近いけど
40㎜の小さい口径の排水で
それは厨房内のグリストラップまでの
僅かな距離のつまりだったけど

冷蔵庫と排水管の隙間がなく
無理な接続工事をしているとき
手が入る隙間がなくて
40㎜しかないから細いワイヤーを入れるけど
遠巻きに入れるからワイヤーに力が伝えられず
2時間かけても解決できない

排水トラブルであればマンションであろうと
ビルであろうと対応できる機材はある
けど、思いもかけない
初めてこの現場にでたときにもっていた
機材で対応できそうな現場で難航している

はっきり言えば
厨房機器を全部どかして
排水管をむき出しにして
場合によっては切除する大プロジェクト
ちょっとしたトラブルだけども

もともと、トラブルを意図して
構成された排水工事は少ない
そこに後付けで色んなものが乗っかれば
かかる事態を招く

そこにはお店の床の清掃用に
バキュームクリーナーがあって
簡単に言うと水を吸える掃除機みたいなもの

それは吸い込みもあれば
その反面の掃き出し、ブロー機能もある

ちょっとまてよと
掃除機のブローの方にホースを差し込み
排水管にそのホースを差し込み
押し出す作業をしてみて

僅かな珈琲カスが原因のような詰まり
ちょっとしたことで店を停めてまでの
大規模工事は回避できた

自社の車にもバキュームクリーナーは
積んであるけども
その場にあったお客さんのものを使用して
解決した現場

管理会社経由だからたいした額にもならない
なにより大した機材でもない

だけど、お客さんの感激は絶大で
自分の満足も甚大だった
何より褒められた解決法じゃない

きっとプロの人は鼻で笑うだろう
だけど、お客さんは喜んでくれたし
俺自身はまさかこんなことでと・・と
にやけてしまう(笑)

仲間に対して唯一声を荒げる時は
やってもみないうちから意味がないと
決めつけるときだ

なっ意味ないだろも確かにある
だけど散々物理的に合理的に対応し
最後は精神論で解決する現場は多い

大きい仕事は割はいい
小さい仕事は知恵を出しても
お金にならないことも多い

だけど大きい仕事ばかり求めていると
いつの間にか仕事も減っていたし
何より心は乾いていた

そのことをついつい忘れてしまう
若いころは何者かになりたくて
結局何物にもなれなかった自分
未だに素人感がぬぐえない自分

でもそれでいい

仕事に行く前には
俺に解決できるのか?いきたくねー
帰りたい。腰が痛い。逃げたい。渋滞嫌
散々愚痴を書くのに

どうしてか仕事はすごく楽しいんだ
俺に任せれば絶対大丈夫だ!と
胸を張るような生き方はできそうもない
大声は根拠のない自信の裏表

だけど1つ1つその現場で
もてる知能全てを使い最善を考えたい
できる仕事を選ぶわけじゃない
できない仕事はやらないわけじゃない

出来ない仕事をどうしたら
出来るようになるのかを考える
その思いが本気なら
様になっていく気がするんだよ
何より青臭い事で心は若くいれる(笑)

出来る事だけや効率の良さだけに
気持ちが奪われてしまうと
人生はあっという間に退屈になっていく
同年代で悟りを開いたように
終活を始める友達もちらほら現れだすけど

命ある限り咲き誇ることを
忘れてほしくない

それは自分にもあなたにも

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?