見出し画像

2022実家にて

あけましておめでとうございます。
何故かまだそんな挨拶が風化しない3日目
今俺は実家にいて

食べては寝て食べては寝てを繰り返す
今日帰るけど、帰ったら帰ったで
去年は大晦日まで現場出たので
事務処理が山積みでやや憂鬱だ。

今リアルタイムで

画像1

景色の映えるバルコニーで
優雅にコーヒーではなく砂糖をふんだんに
まぶされたコーヒー牛乳を嗜みながら
スマホで記事を書いている

画像2

年明け3日、思うことは1つ

寒い!!!

そりゃ寒いよね。凍えてしまいそうだ
起きたら最初に墓参りにいってきた

なんとなく実家に帰ると親父に
挨拶にいかないと落ち着かない
墓参りに行く前に母親にいわれたのが

花が枯れていると思うから
新しいのにかえといてみたいなことだ
そんな情報だけインプットして
墓参りにいってきた。

画像3

一束500円
いい商売だなとおもいながらも
先に枯れている花を抜きにいった

ここでアクシデント発生!

なんと、枯れている墓石の前の左右の花束
引っこ抜いて捨てたけど

それはいうなれば2個となりの
知らない家の墓だった

俺の名前が田中だとしたら
2個右隣は田口家の墓で

田と言う情報と枯れているという
情報がリンクしてしまい間違えたのである

抜いて捨ててしまったからには
田口家の花も買わねばならない
田口家の子孫はそこに
奇跡でもみるのだろうか

それはわからないが
わかったこともある

画像4

線香の束を取る前に
ライターは出しといた方がいい
全ての効率の悪さ

親父は笑うだろうか
まー親父が笑おうがしかめ面になろうが
そんな間の抜けたところは
あなたにそっくりだと母は嬉しそうに語る

画像5

なんとなく、仰々しいのはいやで
ダッシュボードにおいたら
やはり少し正月気分かな

交通安全はいいが

画像6

外来の駐車場は遠く腰痛が安全ではないな
そう思いながらコーヒー牛乳を飲み干した。

コメントなどは帰っておちついたら
させていただきますじゃ。

なにはともあれ
あけましておめでとうございます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?