見出し画像

姉妹トーーク①妹の底力、舐めんなよ

私には3歳上の姉がいる。

姉は私の人生において、
2番目に影響を与えてきた存在である。
(1番目は母親)

小学校時代、私は姉によくいじめられていた。
いつも姉と比較され、バカにされた。

悔しかった。


けど、言い返すのが怖くて、ただ泣いていた。

姉を見返したい。


中学に上がって、「姉を見返したい」という思いが強くなり、自分の出来ることをコツコツと積み上げ増やしていった。

勉強、バドミントン、学級代表、応援団

志望校はお姉ちゃんよりも
偏差値が上の高校というだけで選んだ。

そして見事志望校に合格した。

小学校の時は、
姉に負けてばっかで自分が嫌になった。
何も取り柄がないと自信をなくしていた。

でも、
中学の頃の自分は自信に満ち溢れていた。

自信は出来ることを増やすことで、身につく。

バカにされたくなければ、
バカにされないように自分がなるしかない。

そのままの自分で、いくらバカにするなと言っても状況は変わらない。

小学校の当時の自分は、
理不尽に怒ってきた姉のことが嫌いだった。

でも今は、
感謝している。姉のおかげで、自分は強くなろうと、変わろうと思えたから。

マイナス感情が生み出す力は偉大だ。

全国の長女に言いたい。
妹の底力、舐めんなよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?