見出し画像

大地に触れる足元も地球に優しく。靴を変えてみた話。~allbirds~

地球にやさしいせいかつ目指して、自分のペースで移行する日々。

今日は「スニーカー」についてです。靴です!

自分の足はひどい外反母趾で、ヒールやパンプスが履けません。革靴系もちゃんと履いて合うものを選ばないと買ってそれだけになってしまいがちでした。それだけですでに買う段階で制限がある私の足。そんな自分の足に合う靴、ということで、使われている素材や履き心地にすごいこだわっていましたが、そこに環境問題という要素を入れてみて、自分+地球にも優しい靴を選んでみたい!と思い、その「先」に今回挑戦してみました。

靴・ファッション×環境問題

元々ファストファッションに対しては課題意識があった自分。自分が履く靴まで考えるにあたって、こちらの記事が参考になりました。(リバースプロジェクトで当時活躍されていた伊勢谷友介さんのインタビュ―ですが…)

というのも、今、ファッションでは、フェアトレードとか、原材料とか、そういった素材のところプラスして、「CO2の排出量」「水の使用量」「ゴミの排出量」といったところも例えばアメリカでは消費者に公開しているということ。素材にこだわり、かつ製造も地球に優しくなっているかどうかを意識するブランドが増えてきているのかな?いかに「環境負荷が低いか」がキーワードになっているようです。そんな中で、アディダスは海洋廃棄物(プラスチック)から製品を作っているという話でした。

いま、自分の服は買ったものを長く着る、とか、フェアトレード・オーガニックコットンの服を着る、とか、自分の「衣」に関しては移行している最中なのですが、製造過程まで意識したことはなかったし、さらに、今履いているスニーカーやパンプス、ムートンブーツまで、こだわったことがありませんでした。(というか、意識し始める前に買ったものだったり、職場の規定で買った靴だったりして…)なので、「靴」まわりも移行していくにあたり、最初のスタートは一番よく履くスニーカー(穴が開いてきていたのでタイミング的にも笑)にしよう!と決めました。

調べてみると結構シューズブランドも色々あるみたいです。

まず、持っている靴を減らそう

今すでに履いていてぼろぼろのスニーカーがありますが、それを買い替えることを検討するにあたり、まず自分が今持っている靴の数を整理しました。12足持っていました。

ネットで調べてみると一人暮らしの60%が1-10足、35%が11-30足持っているということでした。一方、ミニマリストさんのブログなどを見てみると6足。そこで、私も「本当に必要な靴」だけに絞ってみました。

外反母趾に合わずに履かずじまいだった靴などを寄付したり、メルカリで売ったりして、結果5足まで減らしました。スニーカー、フォーマル用にパンプス(ヒール)と革靴(フラット)、ムートンブーツ、サンダル(ヒール)。これとは別にダンスシューズ2足(スキンシューズ、ジャズスニーカー)が残りましたが、眺めてみると、「これで十分じゃね?」と。

ただ、雨靴として長靴がないので、サステイナブルでかつウォータープルーフな靴だといいなーと、探すようになりました。

allbirds、君に決めた

そんな中、私が選んだのはallbirdsというブランドでした。

ずっと気になっていたブランドです。きっかけは

レオナルド・ディカプリオの出資表明。笑

ディカプリオ様←は、とても環境問題に意識が高くて、アカデミー賞の受賞スピーチで環境問題について話したり、国連の平和大使になったり、自身が出演する環境問題のドキュメンタリー映画があったり、COWSPIRACYはじめ環境問題で有名な映画のプロデューサーをやっていたり、とにかくすごいアクティブで、尊敬する俳優です。そんな彼が2018年に出資を決め、以下のページに本人が靴を履いている写真(その下)が出たのを見たときに「はい、ここで買う」と決めていたのでした。←

↑のリンク先にある、この↓写真です。サイトでこの写真の隣に書いてあるように、「こだわっていますか?」と聞いているように見えます。←

画像8

ありがたいことに日本にも進出、原宿にあります。ただ、東京にいる間にお店に寄ることはできず、結局オンラインで購入することを決めました。初めてのオンラインでのスニーカーの購入。サイズが合うか、似合うのか不安でしたが、送料無料で返品・交換ができるということで、安心しました。

で、そのallbirdsってどんなブランド?ということなのですが、出身はニュージーランド。会社はサンフランシスコのシリコンバレーにあります。そう、エコなスニーカーの創業3年で世界進出したスタートアップの会社さんです。シリコンバレーのテック業界の働いている人たちの間で人気で、起業家やセレブリティ二も人気。どんな人たちに着用されているかというと

”バラク・オバマ前米大統領やグーグルの共同創業者ラリー・ペイジ、有名司会者オプラ・ウィンフリーや俳優マシュー・マコノヒー、それにヴェンチャー投資家ベン・ホロウィッツやメアリー・ミーカーなど、そうそうたる面々がオールバーズを履く姿を目撃されている。”

なんでそんな人気なのか?というと、「世界一快適なスニーカー」と言われているからとのこと。サイトから抜粋すると

◎通気性に優れ、軽量
◎伸縮性があり様々な足の形にフィットする
◎寒いときには暖かく、暑いときには涼しく
◎臭いが留まらない
◎汚れにくい外装作り
◎洗濯機で洗える※インソール(中敷き)は外す。

そして、サステイナブルという面においては

・靴底部分に持続可能なウールやヒマシ油が使われている。天然素材なので、環境にも優しい
・アッパー部分には、メリノウールか、NGOである「森林管理協議会(FSC:Forest Stewardship Council)」の認証を受けたユーカリのパルプからつくられた糸が使われている

はじめ、素材にも製造過程にもこだわりがあるとのこと。かつ、「どんな天気にも左右されない設計」=撥水性があるとのことで、自分が抱えていた課題もクリア!本当は原宿のお店に行って色々お話しをお伺いしたかったのですが、サイトをじっくり拝見して、そして尊敬するディカプリオはじめ、オバマ氏やウィンフリーも選択しているこのブランドにしたい!と思い、ディカプリオと写真でおそろい←のカラーのウールのスニーカーを購入することに決めました。

15,000円…高い…ということで

こちらのスニーカー、さすがサステイナブルな素材&物価の高いシリコンバレーで流行していることもあり、お値段15,000円。今まで3,000円とか、下手するとセールで1,500円とかで靴を買っていた自分にとっては、5~10倍のお値段。初めての一歩にしては経済的に大きかったです。でもやっぱり地球により良いもので、自分の足に良いものを買いたい!

そこで自分がやったのは…「クラウドファンディング」。しかも、プラットフォームを使わず、独自で挑戦しました笑。その名も、「カナファン」。

FacebookとTwitterとInstagramで、買いすぎたオーガニック食器用洗剤や奄美大島のマグネシウム衣類洗剤、鹿児島の美味しい食べ物などをリターン品として用意し、達成したら買おう、ということでゆるく開始。LINEPay、PayPay、楽天ペイ、銀行振込、現金手渡しに対応してみたら、皆さん一番やりやすい決済方法でお支払いしてくださいました。そして…

1か月しないで、クリスマス直前に達成したのでした!自分へのクリスマスプレゼントに間に合うとは…!

ご支援くださった皆様のお名前とそれぞれのご活動についてのご紹介は、このnoteの最後に。本当に感謝です。

画像6

ちなみにこちらはパワーポイントで制作。笑
支援があるたびにパワポを更新して、スクショして、SNSにアップしていました。笑

そして、皆さんからご支援いただいたお金で、早速注文しました!注文ボタンを押した時にご支援いただいた皆様全員に感謝しながら。深々。

画像7

ひつじさんかわいい…

届いたけど、問題発生!ぴったりすぎた!

ということで、早速注文、届きました!サイズもぴったり!

画像1

が!外反母趾あるあるトラブル発生しました!

画像2

サイズがぴったりだと、靴から外反母趾が突き出るんです。写真だとちょっとわかりづらいですが…これが、ずっとその靴を履いていると痛くなるんですね…生地もずっと引っ張った状態なので、そこから汚れていったり、穴ができてしまったりします( ;∀;)

さらに、洗濯するとウールは縮む傾向があるので、このままだと、最初に洗濯した後に自分はこの靴が履けなくなってしまう!

ということで、急遽サイズ変更を問い合わせ。無料で返品・サイズ交換をしてくださりました。さすが!

そして、1つ上のサイズのJP24は売り切れということで、JP25を頼むと、返品・サイズ交換を問い合わせて、ヤマトの集荷を頼んでくださったと同時に発送をしてくださったようで、集荷で返品した翌日に新しいサイズの靴が届きました!オンラインで靴ってあまり買ったことないのですがこのあまりにも早い交換のスムーズさに感動…


ということで改めて…届いた!

早速履きました、やはりJP25は大きいのですが(余裕があるなーというかんじ)、洗濯で縮むかもしれないと考えるとちょうどよいかなと!allbirdsで靴を買うときは自分の靴のサイズに1~1.5cmプラスしたJPサイズ、またはアメリカサイズに変えるときには切り上げをしたサイズを注文するほうが良いなと思いました。

画像3

そしてやはり、軽い!履き心地もとても良いです。「天然ゴムの靴底で滑らない」という特徴があるそうですが、確かに滑らない。

画像4

スニーカーの紐が長すぎる靴がいつも嫌で←この靴の紐のサイズはちょうどよかったです。

インソールは「石油を使う場合と比べてCO2排出量が少ないヒマシ油と、ZQメリノウールを採用」とのことですが、全然違和感ないです。普通のインソール。

画像5

前履いていたスニーカーも、穴があるものの、随時縫って履いて外出していますが、やっぱり風が直接入ってこないので←、こっちの靴、最高です。←

生地は一見厚そうに見えますが、履いてみた印象、オールシーズンでぜんぜんいけるな、と。公式サイトにも靴下なしで裸足でそのまま履いてもOKと記載されており、厚手の靴下をはいて冬に、裸足でそのまま履いて夏に活用してもいいなー!と思いました!


まだ今のところ全然汚れていないので、洗濯はしていませんが、することになったら、またどんな感じだったか、レポートを追記したいと思います。


最後に、レオナルド・ディカプリオが訴えている写真の隣に書いてあったメッセージをコピペします。本人の言葉なのかな?

買い物をするとき、その商品が何でできていて、どのようにして作られたのか考えていますか?
人工素材で作られているかもしれないし、天然素材で作られているかもしれない。
海や空気を汚染しているかもしれないし、環境に優しい素材かもしれない。
自分のために、そして地球のために、素材にこだわってみませんか?
1人1人の選択で、地球の未来を変えていきましょう。


これからも少しずつ、一歩ずつ進んでいきます。


Special Thanks

今回ご支援くださった皆さまをご紹介します!

はししん、ごじょー、角屋敷さん、とっとさん、仲林さん、まっちゃん、しおりさん、大谷さん、おね、まおさん、トミー、いまみ、げんたろうさん

はししんは、現在「あしたの寺子屋創造プラットフォーム」で活躍しています。全国各地の教育格差をなくすための寺子屋事業を展開していくプロジェクトです。私もちょっとだけ関わっていますが、とっても頼れる方です!

角屋敷さんは、鹿児島市内にある「やさい村」の店長さん。Twitterがフォロワー6000人越えで、本当にわかりやすく有益な情報を沢山発信されていらっしゃるので、そのリンクを貼り付け!

とっとさんは、奄美大島のゲストハウス「HUB a NICE INN」を運営されていらっしゃいます。奄美に行った時にはたくさんお世話になりました。とってもとっても、素敵な方です♡

しおりさんは、鹿児島100人カイギを運営されていらっしゃいます。vol.5に登壇せていただいた際にとてもお世話になりました^^

https://100ninkaigi.com/area/kagoshima

大谷さんは、インフィニティ学院という学校を作ったことで有名な方です。先生の著書を紹介!売り上げの一部が学生の留学の奨学金になります。

まおさんは、エシカルkitchenまおという形で、地球に優しい生活を実践され、周りの方に広めているとてもパワフルな方です^^


本当に、ありがとうございました♥




こんな私ですが、ぜひサポートお願いします。 いただいたサポートは、自分に沢山の学びと気付きの機会を与えてくれた人や団体、そして社会に還元していきたいです。