見出し画像

【解説】 noteのサークル機能について

こんばんは、
noteを毎日投稿しているきゃべつ(@kyabe2note)です!


noteの「サークル」って何??

こんなお悩みを解決していきます。


 【note】 サークル機能とは

疑問2

✔︎ サークルとは

あらゆるジャンルのクリエイターが、月額会費制のコミュニティや同好会をはじめられる機能です。
この機能は、日常的に発信するnoteで自分のコミュニティ管理も一元化したいというリクエストに応えるものです。サークルによって、noteをクリエイターの本拠地としてさらに使いやすい場にしていきます。

引用:note公式

要するに、ミュージシャンや小説家・写真家など、様々なクリエイターが発信の場として利用できるサービスなんですね。

ただ、"クリエイター"ではなくても、同じ目標を持った仲間や勉強会など、様々なコミュニティの場としても使うことが出来ます。


✔︎ サークルで出来ること

【オーナー】
・プランの作成
・掲示板の投稿
・メンバーの管理

【メンバー】
・サークルへの参加、大会
・掲示板へのコメント

引用:note公式

オーナーは、サークル内で複数の掲示板を作成することが出来ます。メンバーは、その掲示板に対してコメントをすることでサークル活動が成立します。

そのため、掲示板の使い方によって、サークルの色は大きく変わります。

僕は、掲示板の使い方によって、サークルの形式を単方向型双方向型に分けることが出来ると考えています。


「単方向型サークル」とは、写真家や小説家などのクリエイターが、サークル限定の作品を掲示板に投稿し、メンバーは感想などをコメントする形式です。クリエイターの発信の場として最適ですね。

「双方向型サークル」とは、掲示板を通してメンバーから意見やアイデアを吸収し、サークル運営に活かしていく形式です。同じ目標を持っているコミュニティ等では、ノウハウの共有などに最適ですね。

このように、サークルの活動は掲示板を軸に行われますが、その掲示板の使い方によって、いろいろなサークルが作れると思います。


✔︎ 無料招待について
サークルは、基本は月額会費制ですが、特定のユーザーを無料招待することも出来ます。

先ほど説明したように、サークルに参加するには月額の会費がかかります。そして、会費はオーナーが自由に設定することが出来ます。

しかし先日、無料招待機能が実装されました。

これにより、実質の「無料サークル」を作ることができるようになりました。

今まで、「お金がかかるなら参加しない」と思っていた方も、この機能を使って参加してくれることが見込めます。

ますます、サークルが活性化していきそうですね!



【note】 サークルの作り方

画像2

ここまで読んで、「私もサークル作ってみたい」と思った方もいるでしょう。

そんな方向けに、サークルの作り方について解説します。

まずは、サークル機能のポイントを抑えておきましょう。

✔︎ ポイント
・サークルは誰でも作れる(1人1つまで)
・サークル作成時には審査がある
・いろいろなサークルに参加できる

つまり、「オーナーとして管理できるサークルは1人1つ、メンバーとして参加できるサークルは無制限」ということです。

実際、僕も自分で運営しているサークルがありますが、いろいろな方のサークルにメンバーとして参加しています。


サークルの作り方ですが、note公式の記事を引用します。

✔︎ サークルの作成方法

①プロフィール画像を押下し、[サークルを管理]を選択
②[+サークルをはじめる]を押下
③基本情報を入力し、[保存]
④プランに関する情報を入力
⑤入力が終わったら[プランを申請]
⑥事務局が審査を行う

引用:note公式

何か疑問があれば、この記事のコメント欄でお気軽にお声掛けください!



○ 僕が運営するサークル

ハッピー

サークルについて解説してきましたが、クリエイターでもなんでもない僕もサークルを運営しています。

それが、「毎日noteの会」というサークルです。

これは、「毎日noteを頑張る」という同じ目標を持ったメンバーが集まる、双方向型の無料サークルです。

そして、ありがたいことに6月5日にメンバーが100人を突破しました。

スクリーンショット 2020-06-05 19.04.46

メンバーはそれぞれ違ったジャンルの記事を書いていますが、「毎日投稿を頑張る」という同じ目標を持っています。

また、オーナーは僕ですが、メンバーの意見を取り入れながら運営を行っています。それにより、1人では思いつかないアイデアが生まれ、徐々に活動の改善を行っています。


もし、毎日noteの会に興味がある方は、以下の説明記事をご覧ください!

みなさんの参加をお待ちしております!



○ 最後に

画像5

今回の記事では、noteのサークル機能について解説してきました。

noteでは、みなさんが思っている以上にいろいろなことが出来ます。それらを知ることで、noteの使い方も大きく変わるかもしれませんね。

サークルは、誰でも簡単に作ることができるので、みなさんも一度挑戦してみてはいかがでしょうか!


また、僕はnoteのノウハウや継続のコツ等、有益な情報を毎日発信しているので、見逃したくない方はフォローをお願いします!

それではまた明日。


いただいたサポートは、脱サラするための活力に変身します!( `ー´)ノ🔥