見出し画像

【1分で読むnote:『ポモドーロテクニック』はやはり使い勝手が良い】

(蛙・ω・)<説明しよう!

■ポモドーロテクニックとは

仕事/勉強などのタスクを
「25分の集中時間」と「5分間の休憩」
のセットにして繰り返す時間管理のテクニック

 かなり有名なやつです。
 コンサルタント/起業家であるフランチェスコ・シリロが開発した、「少ない時間と労力でより良い結果を達成する時間管理術」
 それが「ポモドーロ・テクニック」

 
 最近カエルもnoteを書くときはポモドーロテクニックを勝手にしてくれる動画を流しています。

 で、このポモドーロテクニックの

「短時間の集中」+「短い休憩」のサイクルが本当に効果的なのか? 集中力が増すのか?
 を調べたのがコチラの論文、

 結論は「長時間作業を続けるより、短時間の休憩を挟んだほうが集中力の維持には効果的!」
 とのこと。

 むしろ「長時間作業」VS「短時間の休憩有り」の場合、「長時間作業」は注意力や意志力が劣る。
 という結果になったそうな。

 てことで、人間の脳は長時間作業には不向きなので、少なくとも定期的な休憩を挟んで効率が下がらないようにするのが吉。
 ということは言える訳です。

 今さら言われなくても知ってたことですけど、論文があると思うと「もうちょっと意識して使おうかな」って思いますよね(o・ω・o)使っていきましょう。

ここから先は

0字
心理学から腸活・細菌学まで。 狭いようで広い知識を1分で読む。 時間のない人向け。

1分で読めるnoteのまとめ それぞれは全部無料で読めます   読んでみて「これは価値がある」と思えたら、100円投げ銭してくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?