見出し画像

【1分で読める心理学:SNSで『炎上に加担する人』ってどんな人?実数は?という研究】


「有名人の○○が○○発言で炎上!」

 
 みたいなニュースを見ない日のほうが少ないご時世ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?(o・ω・o)カエルです。
 
『炎上マーケティング』だとか派生を見せる『ネットで炎上』ですが、

 ネット炎上に積極的に加担する人は全体の0.47%しかいない。

 という数字をご存知でしょうか。

 著者は計量経済学者の田中辰雄氏と山口真一氏のお二方。
 
 研究では、19992人にアンケート調査を実施。

・ネット炎上に参加したことがあるか?
 
・炎上に積極的に加担したことがあるか?

 などを調べた。
 結果として、

✅ネット炎上に参加したことがあるのは全体の1.1%
 
✅炎上に積極的に加担したのは全体の0.47%

 でした。
 つまり、激しく燃えているように見えるネット炎上は、1%にも満たない『声の大きな人』が見せる虚像である。
 という話。
 
 まあ、『激しく燃えているように見える』こと自体が大きな問題なワケで、実数なんて目に見えないものは気にしようがない訳です。
 
 
 では、その0.47%の『積極的な加担者』にはどんな傾向が見られるのか?
 火に油を注ぐ人はどんな人なのか。
 研究ではそこも調べられています。

□加担者に見られた傾向
 
・男性の方が多い
 
・若者が多い
 
・子持ちの親の方が多い
 
・年収・世帯収入が高い人の方が多い
 
・SNSの利用時間が長い人の方が多い
 
・学歴との相関は見られなかった

 
★ダークトライアドの性質を持つ人が多い
 
★サディズム傾向が高い

 という内容。
 最後にある『ダークトライアド』に関しても紹介します。

◆ダークトライアドとは

□ナルシスト
心理学的には「自己愛が強すぎて仕事や私生活に支障を来す人」を指します。
一般手には「自分が大好きな人」や「自分に自信を持ちすぎている人」と認識される 
 
□マキャベリスト
心理学的には「自分の目的のためには他人を犠牲にしても構わないと考える人」を指します。

 
□サイコパス
心理学的には「感情の一部が欠如している人」のことを指します。精神病質者のことを指す言葉でもある。
 自分以外の人間に対する「愛情」「思いやり」などの感情が著しく欠けているケースが見られる

 それぞれの線引・境界線はあやふやなところがありますが、『道徳観念・倫理観・恐怖心・愛情』などが欠如している人のことです。
 
 なるほど。炎上に積極的に加担しそうではありますね。
 
 また、炎上に関する他の研究ではダークトライアドの性質と共に『サディズム』の傾向が高い人が積極的に加担していた。とのこと。
 
『サディズム』は言わずと知れた

相手に苦痛を与えることによって性的満足を得る異常性欲。嗜虐性愛 。加虐性愛

 のこと。
 つまり「相手が苦しむことが楽しい」と感じるタイプのこと(あくまでネット炎上に関して)

 
 ネット炎上に油を注ぐ人が極少数であること、加担者の人間性が危険であることが分かりましたね。
 
 炎上の渦中にいる人が感情的になり攻撃的な発言をすることはある意味仕方ないとも思いますが、自ら加担しに行く外野は『ヤバイ奴』なので、絶対に近付いてはいけない。
 
 ってことですね。
 
 皆様もどうかご注意ください(o・ω・o)

 
 今回はここまでです。最後に良かったら♡スキをお願いします。
 それではまた〜(o・ω・o)ノシ
 
 

ここから先は

0字
心理学から腸活・細菌学まで。 狭いようで広い知識を1分で読む。 時間のない人向け。

1分で読めるnoteのまとめ それぞれは全部無料で読めます   読んでみて「これは価値がある」と思えたら、100円投げ銭してくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?